一般市民向け応急手当WEB講習

操作方法

応急手当の重要性について学び、
当コンテンツの理解・取得にお役立てください。

心肺蘇生とAEDの活用について、
一連の流れが確認できます。

「応急手当とは」から「まとめ」までの、全ての講習を受講します。
受講画面は、左右のボタンで前後に移動することが可能です。
受講修了の項目には終了と表示されます。

すべての項目が終了したら、最後に「修了テスト」を実施してください。
出題される20問のうち、16問以上正解すると受講証明書が発行されます。

「受講証明書」は、印刷して消防機関が主催する救命講習会場に持参してください。または、お気に入り(ブックマーク)に保存したスマートフォンを提示してください。

修了テストを行うことができません。

修了テストを行うには全単元を修了する必要があります。 「応急手当とは」「救命の連鎖」「救命に必要な応急手当」「心肺蘇生」「まとめ」まで全ての単元の修了をお願いします。(各単元を修了すると、ボタンに終了マークが表示されます)

動画を見終えたのに終了マークが表示されません。

動画を見終えたのちに確認テストが出ますので、そのテストに答え、次へ進むボタンを押してください。なおこの確認テストの結果は、受講証明書の発行とは関係ありません。

講習をはじめからやり直したい

コンテンツページ右上の「学習履歴のリセット」ボタンを押してください。 講習をはじめからやり直すことができます。

表示がおかしい、動画が全画面で流れてしまう

お使いのOSやブラウザのアップデートで改善されることがあります。 推奨環境はこちらですので、アップデートをお願いいたします。
OS:
Windows7, 8.1, 10 / Mac Yosemite以上
Android4.2以上 / iOS9以上
ブラウザ:
IE11, Edge最新版 / Chrome,
Firefox, Safari各最新版