消防団データ集

平成16年の消防団啓発ポスター

消防団は、地域社会における消防防災の中核的存在として、地域住民の安心・安全確保のために大きな役割を果たしておりますが、近年、社会環境の変化等を受け、地域によっては、消防団員数の減少等の課題に直面しています。
地域住民の消防団活動への理解と協力を促すため、消防庁が企画協力し、消防科学総合センターが作成した消防団員入団促進ポスター(以下「ポスター」という。)や地域住民の消防団に対する理解の向上、さらに幅広い層の方々に消防団への入団を促すため総務省消防庁が作成した消防団員入団促進パンフレット(以下「パンフレット」という。)も、併せて全国に配布しました。
今回、ポスターとパンフレットが同時期に配布されて地域で活用されることで、地域住民の消防団への興味・関心を深め、消防団活動への理解と協力を促し、ひいては、住民の消防団への積極的な加入促進へとつながることを期待しております。

ポスター

パンフレット

詳細情報

標語

「万一の、唯一」

モデル

佐川一さん (千葉県山武郡千葉県山武郡千葉県山武郡)
東京都文京区東京都文京区の団員の皆さん

配布

B2版ポスター25 万5,000 枚を各消防団・分団、消防本部、市町村、都道府県、高等学校、大学、短期大学等へ、B3版ポスター25 万5 千枚を各消防本部及び市町村へ配付し、また、パンフレット51 万部を各消防団・分団、消防本部及び市町村へ配付します。

総務省消防庁

〒100-8927 東京都千代田区霞が関2-1-2 電話番号 03-5253-5111(代表)

ページの先頭へ