川崎市宮前消防団:山影 純子さんからのメッセージ

山影さんからのメッセージ

「消防団は、男性女性との隔たりがなく、すごく楽しく活動できます。ぜひ入ってください!」
メッセージムービーを見る

川崎市宮前消防団へ入団するには

【資格】

各消防団の区域に居住または勤務する満18歳以上の者で、身体強健で、消防団員として相応しいかたは、男女を問わず入団資格があります。
※入団を希望される方は、ご近所の消防団員か、事務局までお問い合わせください。

【主な活動内容】

”災害から住民の生命、身体、財産を保護すること”、が消防団の任務です。
この任務に基づき、さまざまな火災、風水害、地震等に出場し、地域住民を保護しています。
また、災害のないときも、訓練や点検、予防広報を積極的に行い、災害の軽減に大きく寄与しています。

災害が発生した場合は、それぞれの場所から自分の役割に応じて出場し、消防署と共に災害の防除にあたっています。
訓練は各器具置場で毎週のように実施している他、神奈川県消防学校等の教育機関をも利用して行っています。

【待遇】

消防団員に年額報酬や、出場手当などを支給しています。
消防団員が公務活動を行い負傷等した場合には、公務災害補償を行います。
退団される際には、階級・年数に応じて退職報償金が支給されます。
消防庁を始め、多くの団体から功労に応じた表彰を受けることができます。
団員相互では、会員相互の親睦と共助厚生を図ること目的とする互助会があります。

【入団の受付】

宮前区宮前平2-20-4 宮前消防署内
電話 044-852-0119
川崎市のホームページで詳しく見る

総務省消防庁

〒100-8927 東京都千代田区霞が関2-1-2 電話番号 03-5253-5111(代表)

ページの先頭へ