あなたのチカラを消防団に

入団フロー消防団に入るには、まずはお問い合わせください。

  • 01:探す ホームページ上の消防団一覧からお近くの消防団を探します。
  • 02:問い合わせる 入りたい消防団の連絡先を調べ、電話・メールなどでお問い合わせください。
  • 03:あなたも消防団員に! お問い合わせ先の案内に従い、入団手続きが完了すれば、晴れて「入団」となります。

上記入団フローは一例です。
詳細は、コチラより最寄りの消防団を探してお問い合わせください。

入団のきっかけ、教えて!

仕事で消防署に出入りしていて

仕事(配達員)で消防署に出入りしていて署長さんに「消防団に入ってみない」と誘われて、最初は気楽なつもりで入団しました。
地元の知り合いの団長さんの面接を受けて活動内容など理解できました。
当時は男性ばかりでしたが女性消防団がちょうど発足する時期でしたので6人で一斉に始めました。同じ仕事をもつ仲間ばかりだったので、これだったら、やっていけるかな、と思いました。

河野寿子さん 主婦
神戸市須磨消防団 本団/入団6年目

たまたまラジオで消防団の話を聞いて

会社員として昼間仕事をしていると、空いた時間に何かするのは難しくて。親の会社を手伝うようになって、地域貢献したい気持ちがさらに強くなったんです。
たまたまラジオで消防団の話をしていたので、先ず消防団ホームページを見て活動内容など調べてから、消防署の消防団係に電話をしました。もらったパンフレットを読んだら、ほとんど誰でも入団できると書いてあったので、是非入団してみたいと連絡をしました。

田村真一さん(31才) 自営業
川口市消防団第4支団第1分団/入団4年目

総務省消防庁

〒100-8927 東京都千代田区霞が関2-1-2 電話番号 03-5253-5111(代表)

ページの先頭へ