防火対策の推進等

エアゾール式の消火器具等について

最近、テレビ通販などで、エアゾール式の消火器具が人気を集めています。
これらの消火器具は、適切に用いれば効果がありますが、その特性を理解せずに用いると危険な場合もあります。

安心して使用できるエアゾール式簡易消火具等

消防庁では、消火器具等を安心して使っていただくために、天ぷら油火災、ストーブ火災など、火災の種類に応じ、消火能力等について厳しい基準を設け、検査を実施しています。
この検査に合格したものは、「住宅用消火器」又は「エアゾール式簡易消火具」と呼ばれ、検定合格証票や鑑定合格証書が貼付されるとともに、有効に消火できる火災の種類が絵表示により示されています。皆さんが消火器等を選ぶ際の目安になることと思います。

ガス系の消火器具では天ぷら油火災は消せません

火は、①熱、②A燃料、③B酸素の3つが揃うことにより燃え続けることができます。
ガス系の消火器具は、このうちの酸素を一時的に遮断するものであり、ガスが無くなると再燃します。
天ぷら油火災を消すためには、油の温度を下げ、再燃しないようにする必要があり、強化液タイプの住宅用消火器、エアゾール式簡易消火具が有効です。
右の写真は、天ぷら油火災をガス系の消火器具で消す実験ですが、消えたように見えても、ガスが無くなると再燃しているのがお判りでしょうか。

この実験の動画は、同じ生活密着情報の「ハロンを使用したエアゾール式簡易消火具では『天ぷら油火災』を消火できません」のページに掲載していますので実際に目で確かめてみてください。

●ハロン等は、オゾン層破壊等環境への影響があるため
みだりに大気中に放出しないようにしてください。

消防白書平成15年版より

関連リンク

たばこ火災を防ぐ ワン!ポイント!!
たばこ火災を防ぐ ワン!ポイント!! 本編(約10分)(日本語字幕なし) 視聴 ダウンロ...
市町村条例概要 
市町村条例概要 平20年11月1日現在以下の統計表はEXCELファイル形式です。 全国 全国(各消防本部・市町村数・表の見方) ...
試験・講習・防炎性能の確認・特殊消防用設備等の性能評価・認定
試験 消防法令に基づく各種試験業務の手数料を掲載しています。 消防設備士試験 危険物取扱者試験 講習 消防法令に基づく各種講習業務の手数料を掲載しています。 消防設備士講習 消防設備点検資格者講習(外部サイト) 防火対象物点検資格者講習(外部サイト) 防災管理点検資格者講習(外部サイト) ...
平成15年3月4日判決言渡 同日原本交付 裁判所書記官 平成14年(ワ)第2729号動産引渡等請求事件 口頭弁論終結日 平成15年2月5目
平成15年3月4日判決言渡 同日原本交付 裁判所書記官 平成14年(ワ)第2729号動産引渡等請求事件 口頭弁論終結日 平成15年2月5目 判決 ...