防火対策の推進等

エアゾール式の消火器具等について

最近、テレビ通販などで、エアゾール式の消火器具が人気を集めています。
これらの消火器具は、適切に用いれば効果がありますが、その特性を理解せずに用いると危険な場合もあります。

安心して使用できるエアゾール式簡易消火具等

消防庁では、消火器具等を安心して使っていただくために、天ぷら油火災、ストーブ火災など、火災の種類に応じ、消火能力等について厳しい基準を設け、検査を実施しています。
この検査に合格したものは、「住宅用消火器」又は「エアゾール式簡易消火具」と呼ばれ、検定合格証票や鑑定合格証書が貼付されるとともに、有効に消火できる火災の種類が絵表示により示されています。皆さんが消火器等を選ぶ際の目安になることと思います。

ガス系の消火器具では天ぷら油火災は消せません

火は、①熱、②A燃料、③B酸素の3つが揃うことにより燃え続けることができます。
ガス系の消火器具は、このうちの酸素を一時的に遮断するものであり、ガスが無くなると再燃します。
天ぷら油火災を消すためには、油の温度を下げ、再燃しないようにする必要があり、強化液タイプの住宅用消火器、エアゾール式簡易消火具が有効です。
右の写真は、天ぷら油火災をガス系の消火器具で消す実験ですが、消えたように見えても、ガスが無くなると再燃しているのがお判りでしょうか。

この実験の動画は、同じ生活密着情報の「ハロンを使用したエアゾール式簡易消火具では『天ぷら油火災』を消火できません」のページに掲載していますので実際に目で確かめてみてください。

●ハロン等は、オゾン層破壊等環境への影響があるため
みだりに大気中に放出しないようにしてください。

消防白書平成15年版より

関連リンク

住宅防火 いのちを守る 10のポイント
住宅防火 いのちを守る 10のポイント 本編(約7分)(日本語字幕なし) 視聴 ...
忘れていませんか? 火災から命を守る住宅用火災警報器の点検・交換
忘れていませんか? 火災から命を守る住宅用火災警報器の点検・交換 本編(約10分)(日本語字幕なし) 視聴 ...
地震火災~あなたの命を守るために出来る事~
地震火災~あなたの命を守るために出来る事~ 本編(約11分)(日本語字幕なし) 視聴 ダウンロード ...
消防用設備等点検アプリ
消防用設備等点検アプリ 目的と背景 建物関係者は、消防法令により防火対象物に設置が義務付けられている消防用設備等について定期的に点検し、その結果を消防署等に報告することが義務付けられています。 消防庁では、建物関係者が御自身で点検と報告書の作成を行うことを支援するため...