子供を対象とした消防庁に関する普及啓発教材

「ど根性ガエル」とタイアップした啓発漫画等

1.啓発漫画等

・「ど根性ガエル」とタイアップした啓発漫画です。(ダウンロードはこちら)
・広報用チラシ
消防本部等が火災予防イベント等の広報に使用するフォーマットです。
・キャラクターマーク
防火衣を着装した、漫画のメインキャラクター「ピョン吉」のマークです。

【漫画】
漫画
【広報用チラシ】
広報用チラシ
【キャラクターマーク】
キャラクターマーク

2.著作権等について

(1) 啓発漫画等に係る著作権は、著作者に帰属しますが、次の期間において著作権の使用、複製、頒布その他著作権法に基づく利用が許諾されています。
ア 漫画教材及び広報用チラシ
2019年4月1日から2024年3月31日
イ キャラクターマーク
2019年4月1日から2020年3月31日

(2) (1)に掲げる期間経過後の取扱いについては、次のとおりです。期限経過前に既に配布した啓発漫画等については、回収する必要はありません。
ア 漫画教材(消防本部等において印刷したものを含む。)
(ア) 消防庁ホームページに掲載している電子データは削除します。
(イ) 消防本部等が保有している漫画教材(電子データを含む。)については、速やかに廃棄・削除してください。
イ 広報用チラシ
(ア) 消防庁舎や自治体の掲示板等に掲示している場合は、速やかに撤去してください。
(イ) 消防本部等が保有している広報用チラシ(電子データを含む。)については、速やかに廃棄・削除してください。
ウ キャラクターマーク
(ア) グッズを作成し在庫が残っている場合は、速やかに廃棄してください。
(イ) 消防本部等が保有しているキャラクターマークの電子データについては、速やかに削除してください。

3.クレジット表記について

消防本部等が広報誌やグッズ等に広報用チラシやキャラクターマークを使用する場合、次のとおりクレジット表記が必要です。
(1) クレジット表記は「©吉沢やすみ/オフィス安井」とします。
(2) クレジット表記は、イラスト付近の適宜の箇所に記載願います。
(3) 書体や文字サイズについても特段の指定はありませんが、視認できるように記載願います。

4.その他留意事項

(1) イラストの加工(イラストを書き足す、一部を消す、色彩を変更する、切り抜く等)は決して行わないでください。
(2) 広報用チラシやキャラクターマークの電子データについては、都道府県消防防災主管課や各消防本部等の行政機関においてのみ取扱い、外部に流出しないよう、取扱いや保管に十分注意してください。
(3) 啓発漫画、広報用チラシ及びキャラクターマークは、商用目的での使用はできません。