3.台風に関する情報

風水害に関する情報としては、台風情報もあります。台風情報は、台風の実況と予報からなります。 台風の実況の内容は、台風の中心位置、進行方向と速度、中心気圧、最大風速(10分間平均)、最大瞬間風速、暴風域、強風域です。
現在の台風の中心位置を示す×印を中心とした赤色の実線の円は暴風域で、風速(10分間平均)が25m/s以上の暴風が吹いているか、地形の影響などがない場合に吹く可能性のある範囲を示しています。この円内では、いつ暴風が吹いてもおかしくありません。
台風の予報の内容は、72時間先までの各予報時刻の台風の中心位置(予報円)、中心気圧、最大風速、最大瞬間風速、暴風警戒域です。【補足あり】
破線の円は予報円で、台風の中心が到達すると予想される範囲を示しています。予報した時刻にこの円内に台風の中心が入る確率は70%です。
予報円の中心を結んだ白色の点線は、台風が進む可能性の高いコースを示します。ただし、必ずしもこの線に沿って進むわけでないことに注意してください。【補足あり】
予報円の外側を囲む赤色の実線は暴風警戒域で、台風の中心が予報円内に進んだ場合に72時間先までに暴風域に入るおそれのある範囲全体を示しています。
なお、台風の動きが遅い場合には、12時間先の予報を省略することがあります。また、暴風域や暴風警戒域のない台風の場合には、予報円と強風域のみの表示になります。
また、台風情報で発表する台風の最大風速、最大瞬間風速は台風によって吹く可能性のある風の最大値を示します。したがって、地形の影響や竜巻などの局所的な気象現象などに伴い、一部の観測所で観測値がこれらの値を超える場合があることに注意してください。
【図を拡大】