災害情報(監修:廣井脩 東京大学大学院情報学環教授)
10.津波への注意事項

 先ほどの大きな地震で、津波警報が出されました。津波は高いところでおよそ2メートルにもなります。海岸付近の人は高台や、近くのビルの3階以上に避難してください。住民の方は、次の注意点を十分、守ってください。

 津波は新幹線並みの速さで襲ってくることがあります。津波が迫って来てから逃げても間に合いません。
 津波は木造家屋を全壊させる、大きな破壊力があります。
 また、20~30センチの津波でも、命を落とすことがあります。
 津波の高さは地形によっても変わることがあります。特に、河口や入り江などでは、数倍の高さになることもあります。

 津波は何度も繰り返し襲ってきます。第2波、第3波の津波のほうが、第1波よりも高い波の場合もあります。警報や注意報が解除されるまで、海には近づかないでください。

 まず、高台への避難です。高台が遠い場合には、近くのビルの3階以上に避難しましょう。なにを置いても、まず第一に、安全な場所に速やかに避難してください。
 警報や注意報が解除されるまで、危険な地域には戻らないでください。
 警報の解除までには、長い時間がかかるかもしれませんが、避難を続けてください。今後もラジオやテレビ、市町村の広報車などからの最新情報に、十分に注意を払ってください。

続きを読む