② 安全管理S-KYT
6.第4ラウンド 目標設定

 第4ラウンド、目標設定。私たちはこうする!です。

リーダー:「4つの対策の中から最優先で実行しようという項目を決めたいと思います。どうでしょうか?」
C:「2番がいいと思います。」
A:「金具が当らないようにするには、金具を持てばいいので、僕は4番がいいと思います。」
D:「私も4番の『ホースの金具を保持する』がいいと思います。」
リーダー:「それでは4番の『ホースの金具を保持する』これを重点実施項目にしたいと思います。いかがですか?」
全員「はい!」

 全員の合意を得たら、重点実施項目に赤で※印を付け、アンダーラインを引き、チームの行動目標を設定します。
リーダー:「では、チーム行動目標を決めましょう。」
C:「ホースを積載棚から取り出す時は、ホースの金具を保持しよう。」
リーダー:「そうですね。みんないいですか?」
全員:「はい!」

 チーム行動目標を書きこみ、全員で指差し呼称を行います。
全員:「ホースを積載棚から取り出す時は、ホースの金具を保持しよう、ヨシ!」

 最後は確認。指差し呼称項目を設定します。
リーダー:「では、指差し呼称項目を決めましょう。」
D:「金具保持ヨシ、でどうですか?」
B:「なんの金具か判らないから、ホース金具保持ヨシの方がいいんじゃないでしょうか?」

指差し呼称項目が決まったら、リーダーに続き全員で3回、唱和します。
リーダー:「かまえて!指差し呼称!ホース金具保持、ヨシ!」
全員:「ホース金具保持、ヨシ!ホース金具保持、ヨシ!ホース金具保持、ヨシ!」

リーダー:「では、タッチアンドコールでしめくくりましょう。」
リーダー:「タッチアンドコール、一人一人かけがえのない人、ヨシ!」
全員:「一人一人かけがえのない人、ヨシ」

続きを読む