まるわかり#消防女子

質問01休日は何をして過ごしていますか?

1位外出する・遊びに行く

ダントツの1位は「外出する・遊びに行く」で、家族や友人と遊びに行ったり、カフェでのんびりするなど、皆さん思い思いに休日を過ごされているようです。“管轄地域を散歩して地理感覚を養う”という趣味と仕事の一石二鳥的な過ごし方をされている人もいました。

2位筋トレ・スポーツで
体を動かす

2位の「筋トレ・スポーツで体を動かす」は、日頃から体を使うことが多い消防士っぽいですね(笑)。内容はジムでの筋トレを筆頭にウォーキングやエアロビクス、キックボクシング、クライミング、ゴルフ、サーフィン、スキューバダイビングなど多種多様で女性消防士の皆さんの多趣味さが垣間見られます。中には、柔道や弓道などの武道や自転車、オフロードバイクなどもありました。

3位趣味に時間を使う

3位の「趣味に時間を使う」は、コンサートやフェスに行くとかピアノやギター、ウクレレを演奏するなど音楽をたしなむというものが多くありました。消防本部には音楽を通じて火災予防広報などを行う音楽隊を結成しているところがあります。その音楽隊に入隊している女性消防士もいます。また、漫画や読書、ゲーム、動画鑑賞(映画やドラマ)などの趣味も多く見られ、活動的なイメージの強い消防士には少々意外な面も(笑)。

女性消防士の休日の過ごし方
TOP10
1位外出する・遊びに行く
2位筋トレ・スポーツで体を動かす
3位趣味に時間を使う
4位家族と過ごす
5位動画配信サービスを観る
6位家事
7位睡眠をとる
8位アウトドア
9位友達と過ごす
10位外で食事をする

他にも12位には「旅行に行く」があり、温泉や海外旅行に行く人も多いようです。24時間勤務のためスケジュール管理がしやすい消防ならではの過ごし方ですね。また、15位には「勉強をする」が入っていて、資格を取る消防士もいますね。