まるわかり#消防女子

質問03好きな映画、ドラマ、漫画などが
あれば
教えてください。

好きな作品
好きなカテゴリー

漫画、アニメ、映画と大ヒットした「鬼滅の刃」が1位に輝きました。皆さん、どんなに忙しくても話題作はちゃんとチェックしてるんですね!中にはお子様の影響で見始めたら、自分がはまってしまったという人も。主人公の必殺技「水の呼吸」のシーンでは放水訓練を思い出した人もいるかもしれませんね(笑)。

人命救助

2位の「コード・ブルー」は消防の仕事と関係していますし、3位の「海猿」も海上保安庁が舞台ですが、消防にも水難救助隊があるので共通するところが多く、皆さんよく見ていたようです。5位以降にも「ドクターX」や「TOKYO MER」、「め組の大吾」など人命救助をテーマにしたものが多くランクインしていたのも消防士らしいですね。

韓国ドラマ

カテゴリー別ランキングでは「韓国ドラマ」が圧勝でした。休日の過ごし方ランキングで5位に「動画配信サービスを観る」があり、皆さん動画配信サービスで韓国ドラマをよく見ているようです。「恋愛ドラマ」よりも「医療ドラマ」が上位にランキングされているのも、“いつも人を救うことを考えている”消防士あるあるだと思います。

「名探偵コナン」や「クレヨンしんちゃん」、「もののけ姫」や「風の谷のナウシカ」などをお子様と一緒に見ている方も多いようです。もちろん、「東京リベンジャーズ」や「進撃の巨人」、「呪術廻戦」などのヒット作もちゃんと押さえてました(笑)