総務省消防庁
文字サイズ 標準

導入に関する通知

「消防団協力事業所表示制度」導入に関する通知

 「消防団協力事業所表示制度」の導入に関し、下記の通り通知いたしました。

「消防団協力事業所表示制度」の実施について(通知)

 消防団員の就業形態が大きく変化し、消防団員の被雇用率が増大してきていることから、今後、消防団員の確保及び活動環境を西部するうえでは、事業所又は団体(以下「事業所等」という。)との協力体制の構築が必要です。
 このため、事業所等との協力体制の構築を図ることにより地域における消防・防災体制の充実強化を図ることを目的として、「消防団協力事業所表示制度」を下記により実施することにしました。

 貴職におかれましては、本制度が効果的に運用されるよう十分配慮されるとともに、貴都道府県内の市町村(消防団の事務を処理する一部事務組合等を含む。)に対しても、本制度を積極的に導入し、更なる地域の防災力の充実強化の推進を図る旨周知されるようお願いします。

「消防団協力事業所表示制度」の実施について(通知)

「消防団協力事業所表示制度実施要項(例)」を開く

Back Next

「消防団を支える企業の取組」へ戻る

消防団への入団フロー

  • icon

    お近くの消防団を探す

    消防団一覧をみる

  • icon

    入りたい消防団へ問い合わせる

    電話・メールなどでお問い合わせください。

  • icon

    あなたも消防団員に!

    案内に従い、入団手続きが完了すれば、晴れて「入団」となります。

消防団入団の手続きなどについては、各市町村ごとに定められていますので、居住地(または勤務地・通学先)の市役所・町村役場または最寄りの消防署にお問い合わせください。