総務省消防庁
インフォメーション

本サイトは、幼年から中学生及びその指導者を対象に、家庭や地域での身近な危険(火災や自然災害など)から身を守る方法について、わかりやすく解説しています。
お子様とご一緒にご覧いただき、身近な危険についての認識を深める一助となれば幸いです。

当サイトのゲーム、クイズコンテンツは、対象年齢ごとに難易度を選択することができます。 対象年齢を示したボタンを用意しておりますので、ご自分にあったレベルでお楽しみください。
また、コンテンツ内には、e-カレッジを観て頂くことにより、理解を深め、高得点を狙えるコンテンツもございます。
コンテンツ内にリンクを貼ってある場合は、ぜひご覧ください。

当サイトについて

ご利用いただくブラウザについて
本サイトを快適に閲覧・ご利用いただくためには、以下のブラウザを推奨いたします。
Microsoft Internet Explorer 7.0以上
但し、お客さまのご利用環境によっては、本サイトが提供するサービスを一部ご利用できない場合があります。

基本的な操作方法

当サイトのコンテンツはマウスを使用して操作します。
クリックだけを操作の基本としており、ドラッグ操作はありません。
操作を必要とする場合には、各コンテンツ内に操作説明がございますので、それにしたがってください。

プラグインについて

本サイト上で表示される画像などを御覧になるためには、以下のプラグインが必要になる場合があります。
お持ちでない方は下記からダウンロードしてください。

   

本サイトへのリンクについて

本サイトはリンクフリーです。
バナーロゴによるリンクを行う場合は、以下のバナーロゴをご使用頂けます。ただし、バナーロゴの使用に当たり、これを変形等することはお止め下さい。

バナー大    バナー小

サイトマップ

サイトマップ
画像をクリックすると、大きなウィンドウで開きます。

キャラクター紹介
インフォメーション
リンク
総務省消防庁

〒100-8927 東京都千代田区霞が関2-1-2 電話番号 03-5253-5111(代表)