制度の内容
消防団等充実強化アドバイザー派遣制度は、地方公共団体の要請に基づき、消防団等充実強化アドバイザーを当該地方公共団体に派遣して、消防団の充実強化や活性化についての具体的な方策等をアドバイスする制度です。
地域の実情に応じて、きめ細かく具体的な助言や情報提供を行うことで、消防団への加入促進はもとより、消防団の充実強化及び活性化、自主防災組織の育成等、更なる地域防災力の充実強化を図ることを目的としています。
アドバイザー
全国の市町村、消防本部、消防団等の方々の中から都道府県の推薦等を受け、消防団員の確保推進等に必要な豊富な知識または経験を有する人をアドバイザーとして認定しています。
派遣までの手続き
派遣を希望する団体は、指定様式により消防庁に依頼してください。
(都道府県は直接消防庁に、市町村・一部事務組合等は都道府県を経由して消防庁に依頼してください。)