通知・通達

消防危第26号 移動タンク貯蔵所等に対する立入検査結果について

消防危第26号
平成12年3月21日
 
 各都道府県消防主管部長 殿
 
消防庁危険物規制課長
 
移動タンク貯蔵所等に対する立入検査結果について
 
平成11年11月中に実施をお願いした移動タンク貯蔵所等に対する立入検査の実施結果を別添1のとおりとりまとめたので送付します。
これによると、基準不適合車両の割合は増加傾向にあり、特に、移動タンク貯蔵所については、平成6年以降では最も高い値となっています。
また、不適合項目については、例年と同様、移動タンク貯蔵所関係では定期点検に係る義務違反、消火器の未設置等及び危険物取扱者の保安講習義務違反が多く、危険物運搬車両関係では、消火器未設置等の違反が多くなっています。
この中でも特に、移動タンク貯蔵所関係の危険物取扱者の保安講習義務違反の割合は、最近5年間で最も高い値となっています。
一方、事故発生状況についてみると、平成10年中の移動タンク貯蔵所の事故件数は、最近の5年間で最も高い値となっており、交通事故による漏えい事故が多く発生しています。
このようなことから、移動タンク貯蔵所等に対する指導については、従前からご尽力いただいているところですが、別記の検査不適合項目に重点をおいて、指導していただくようお願いします。
特に、移動タンク貯蔵所の関係者等に対しては、定期点検に関する事項及び危険物取扱者の保安講習に関する事項等に着目し、なお一層の指導に配意願います。
なお、この結果等については、別添2のとおり(社)全日本トラック協会、(社)タンクトラック協会及び日本貨物運送協同組合連合会にも通知し、注意を喚起しているので参考のため添付します。
なお、貴都道府県内市町村に対してもこの旨周知されるようお願いしします。
 
 
 
注)別添2については、省略