通知・通達

消防予第188号 防炎製品の品目の追加について(通知)

消防予第188号
平成12年8月17日
 
各都道府県消防主管部長 殿
 
消防庁予防課長
 
 
防炎製品の品目の追加について(通知)
 
 消防法第8条の防炎対象物品以外の物品で、所定の防炎性能を有すると認められるものについては、財団法人日本防炎協会(以下「協会」という。)の防炎製品認定委員会(以下「委員会」という。)において、防炎製品として認定が行われており、その普及等をお願いしているところである。
 このたび委員会において、祭壇、祭壇用白布及び祭壇マットを防炎製品の品目として追加することとされ、防炎製品認定要綱等の一部が別添のとおり改正された。
 ついては、下記の事項に留意のうえ執務の参考とされるとともに、貴都道府県内の市町村に対しても、この旨を通知されるようお願いする。
 

 
1 防炎製品の品目の追加
 (1) 追加品目
   ① 祭壇
   ② 祭壇用白布
   ③ 祭壇マット
 
 (2) 認定基準
   次の(1)防炎性能試験及び(2)毒性審査に適合したもの
  ① 防炎性能試験
   (イ) 祭壇
     消防法施行規則第4条の3第6項の規定に準ずる防炎性能試験を行い、残炎時間10秒以下、残じん時間30秒以下、炭化面積70以下の基準で判定を行う。
   (ロ) 祭壇用白布
     消防法施行規則第4条の3第4項及び第7項の規定に準ずる防炎性能試験を行い、同条第3項に示す基準を準用して判定を行う。
   (ハ) 祭壇マット
     消防法施行規則第4条の3第4項及び第7項に規定する工事用シート(屋外使用)に準ずる防炎性能試験を行い、同条第3項に示す基準を準用して判定を行う。
  ② 毒性審査
    素材、組織、混用率等及び防炎薬剤の分析表(防炎薬剤の成分と純度、防炎薬剤の不純物の成分と含有率)並びに委員会が必要と認めた資料に基づき判定を行う。
 
 (3) 防炎製品番号の記号
   V-祭壇
   W-祭壇用白布
   X-祭壇用マット
 
 (4) その他
  防炎白布は必ず防炎祭壇と組み合わせて使用されなければならない。
 
2 布張家具等の試験体の変更
  試験体の厚み75mmのうち、素材構成を製品と同様にするのは30mmで足りるとしたこと。
 
3 毒性審査手続きの変更と毒性審査コードの組み替え
  防炎製品に使用される防炎剤等の材料について、毒性審査に合格した物質に毒性コードを付し、以後製造者が異なっても同一物質と認められるものについては、毒性審査を要しないこととしたこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
※ 別添資料については、消防庁予防課にお問い合わせください。