通知・通達

消防予第91号 新たな住宅防火対策の推進について

消防予第91号
平成13年4月1日
 
 各 都 道 府 県 知 事 殿
 
 
消 防 庁 長 官
 
 
新たな住宅防火対策の推進について
 
 住宅防火対策につきましては、平成3年に策定した「住宅防火対策推進に係る基本方針」に基づき、「10年後における住宅火災による死者数の半減」を目標として、各種施策を国民運動的に推進してきたところです。
 この結果、住宅火災による死者数にあっては、人口の増加及び高齢化の状況を踏まえれば、抑制状態の傾向にあり、半減という目標は達成できなかったものの住宅防火対策の推進による相応の効果は上がっていると考えられます。
 当庁では今後、本格的な高齢社会を迎えるに当たり、住宅火災による死者のうち高齢者等の占める割合が半数以上と依然として多発している状況に鑑み、高齢者等を中心とした住宅火災による死者のより一層の低減を図ることを目的として、過去10年間の成果と反省を踏まえ、新たに「住宅防火基本方針」を別添のとおり策定し、引き続き関係機関等との横断的な連携のもと、個々具体的な住宅防火対策の積極的な推進を図ることとしました。
 貴職におかれましても住宅防火対策のより一層の推進が効果的に展開されますよう特段の御配慮をお願いするとともに、貴都道府県内の市町村に対してよろしく御周知くださるようお願いいたします。
 なお、住宅防火対策の具体的推進方策については、追って通知いたします。