通知・通達

消防危第17号 危険物規制事務に関する執務資料(特定屋外タンク貯蔵所関係)の送付について(平成10年2月26日)

消防危第17号
平成10年2月26日


各都道府県消防主管部長
  殿



消防庁危険物規制課長     

危険物規制事務に関する執務資料(特定屋外タンク貯蔵所関係)の送付について(通知)


 危険物規制事務に関する執務資料を送付するので執務上の参考にされたい。また、貴管下市町村に対してもこの旨示達され、危険物行政の運用に遺漏のないよう御指導願いたい。

  球形タンクやセミスへロイドタンク等特殊な形状を有する特定屋外貯蔵タンクの保有水平耐力の確認は、危険物の規制に関する技術上の基準の細目を定める告示第79条に規定する計算方法により行うべきか。

  設問のような特殊な形状を有するタンクに関しては、危険物の規制に関する技術上の基準の細目を定める告示第79条に規定する計算方法により保有水平耐力の計算を行うのではなく、当該タンクの形状の特殊性に鑑み、危険物の規制に関する政令第23条を適用し、有限要素法等の適切な方法により地震の影響による耐力の照査を行うべきであると解する。
  なお、特定屋外貯蔵タンクの安全性評価については、従前から危険物保安技術協会で実施してきたところであり、このような特殊な形状を有するタンクについても同様であることを申し添える。