地域防災を支える自主防災組織等の育成

全国災害伝承情報

有史以来、全国で発生した災害は各地に多大な被害をもたらし、それらの災害の教訓は各地域において記録としてあるもの、図画として残されているもの、あるいは物語、ことわざとして伝承されているものなどがあります。そのような災害にまつわる資料や情報は、これまで国として整理されず今日にいたっており、その多くが各地域に埋もれたままとなっています。全国災害伝承情報は、そうした各地域に残る貴重な資料を、国として整理集約し、インターネットを活用し広く一般に公開することを目的としたもので、平成16年度から平成18年度にかけて都道府県や市町村などの協力をいただき、調査を通じて収集した情報を整理集約しました。この情報を通じて、身近な地域に残されている災害に対する教訓を個々人に認識していただき、防災意識高揚に役立てていただくとともに、防災教育用の教材としての活用が図られることを期待しています。

<利用上の注意>
●この情報においては、過去に発生した災害の被災状況など災害の記録を収録しているものではありません。
●掲載している情報は、提供された情報のまま載せているものですので、活用する際は下記の点にご注意ください。

・「語り継がれる災害」では、史実とは異なる名称等が記載されている場合があります。
・言い伝え」では、学術的な裏付けがないものもあります。
・捉え方により、記載されている年号や年代、月日が事実と異なる可能性があります。
・「過去の災害の経験を後世に伝えたい先人の強い思い」として読みとるなど、「地域で語り継がれていた事実」に着目することが必要となります。

※ 本情報の著作権は消防庁にあります。また、個々の掲載情報については出典元にあります。

関連リンク

少年消防クラブ 
少年消防クラブ 少年消防クラブ交流会(平成25年度) 少年消防クラブ交流会(平成26年度)※台風の影響により中止 少年消防クラブ交流会(平成27年度) 少年消防クラブ交流会(平成28年度) 少年消防クラブ交流会(平成29年度) 少年消防クラブ交流会(平成30年度) ...
全国災害伝承情報 
全国災害伝承情報 有史以来、全国で発生した災害は各地に多大な被害をもたらし、それらの災害の教訓は各地域において記録としてあるもの、図画として残されているもの、あるいは物語、ことわざとして伝承されているものなどがあります。そのような災害にまつわる資料や情報は、これまで国...
防災まちづくり大賞 
防災まちづくり大賞 第24回防災まちづくり大賞【令和元年度】  募集チラシ[PDF] --> 第24回(令和元年度)の募集受付を開始しました。募集の締切は、令和元年9月30日(月)までです。他薦・自薦を問わず、どなたでも応募いただけます。詳しくは、実施要綱及び募集要項をご覧の上、ご応募ください。 [...
自主防災組織教育指導者用教本
自主防災組織教育指導者用教本 総務省消防庁消防大学校では、「自主防災組織教育指導者に対する教育のあり方に関する調査研究事業」として、活動を行ううえでの中心となるリーダーの方々に対して教育訓練を効果的に行うため、教育訓練の内容及び教育形態について調査検討を行い、教本を作...