消防職員委員会

消防職員委員会

消防職員委員会制度について

消防職員委員会は、消防職員からの意見を幅広く求めることにより、消防職員間の意思疎通を図るとともに、消防事務に職員の意見を反映しやすくすることにより、職員の士気を高め、もって消防事務の円滑な運営に資することを目的として、消防組織法第17条の規定により消防本部に置くこととされています。

消防職員委員会に提出することができる意見は

〔1〕消防職員の給与、勤務時間その他の勤務条件及び厚生福利に関すること
〔2〕消防職員の職務遂行上必要な被服及び装備品に関すること
〔3〕消防の用に供する設備、機械器具その他の施設に関すること
となっており、上記に該当するものであれば、幅広く意見を提出することができます。
なお、提出された意見については、制度の趣旨に照らし、できるだけ広く審議事項とすることとされています。

パンフレット(令和5年度)
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告示(平成30年9月6日改正)

通知

規則(例)

質疑応答

事例集