令和2年版 消防白書

4.防災体制の整備の課題

(1)地方防災会議の一層の活用

地方防災会議は、防災関係機関が行う防災活動の総合調整機関であり、近年は、その中に震災対策部会、原子力防災部会等の専門部会が設けられ、機能の強化が図られている。今後は、その更なる活用等により専門性等を兼ね備えた防災計画の策定に努めるとともに、平常時の活動に加えて、災害時においても防災関係機関相互の連携のとれた円滑な防災対策を推進する必要がある。
また、平成24年の災害対策基本法の改正により、女性、高齢者、障害者などの多様な主体の視点が反映されるよう、都道府県防災会議の委員として、自主防災組織を構成する者又は学識経験のある者のうちから都道府県知事が任命する者が新たに加えられており(市町村の防災会議については、都道府県の防災会議に準ずることとされている。)、法改正の趣旨を踏まえた災害対策の推進を図っていく必要がある。

(2)地域防災計画の見直しの推進

地域防災計画については、各地方公共団体の自然的、社会的条件等を十分勘案し、地域の実情に即したものとするとともに、具体的かつ実践的な計画となるよう適宜見直しに取り組むことが求められる。具体的には、地域防災計画の見直しに当たっては、被害想定、職員の動員配備体制、情報の収集・伝達体制、応援・受援体制(被災者の受入れを含む。)、被災者の収容・物資等の調達、防災に配慮した地域づくりの推進、消防団・自主防災組織の充実強化、災害ボランティアの活動環境の整備、避難行動要支援者対策、防災訓練などの項目に留意する必要がある。防災基本計画等が修正された場合や訓練等により計画の不十分な点が発見された場合及び災害の発生により防災体制や対策の見直しが必要とされた場合など、その内容に応じて速やかな見直しを行う必要がある。また、前述のように女性の視点の反映や多様な主体の防災計画策定への参画を進める必要がある。消防庁では、近年は、経験したことのない集中豪雨により、従来安全であると考えられていた地域で大きな被害が発生していることから、平成28年9月7日に「今後の水害及び土砂災害に備えた地域の防災体制の再点検」を行い、地域防災計画等の見直しを行うよう地方公共団体に要請した。

(3)実効性のある防災体制の確保

地域防災計画は、より具体的で内容が充実し、防災に資する施設・設備についてもより高度かつ多様なものが導入されてきているが、災害発生時に、これらが実際に機能し、又は定められたとおりに実施できるかが重要である。また、災害は多種多様で予想できない展開を示すことも多々あるため、適切で弾力的な対応を行うことが必要である。
そのため、組織に関しては、危機管理監等の専門スタッフが首長等を補佐し、自然災害のみならず各種の緊急事態発生時も含め地方公共団体の初動体制を指揮し、平常時においては関係部局の調整を図る体制が望ましいと考えられる。令和2年4月1日現在、全ての都道府県において部次長職以上の防災・危機管理専門職が設けられている。
消防庁では、市町村関係者、有識者の協力を得て、市町村が災害対応を的確に行うために、確認、準備しておくべき事項を抽出した「防災・危機管理セルフチェック項目」を作成し、災害対応の在り方について職員の理解を深めること、自己点検を通じて災害対応能力を向上することを目的として、平成29年4月から、「防災・危機管理セルフチェックシステム」の運用を開始した。平成31年2月には運用開始後の豪雨災害や地震災害を踏まえ項目の充実を行い、引き続きシステムの活用と防災対応の一層の充実を促している。
また、令和2年度に、専任の防災担当職員が0人又はごく少数の小規模市町村を対象に、大規模災害時に的確な災害対応が可能となるよう、モデルとなる市町村において、全庁的な災害対応に係る実践的な訓練を実施している。今後、この結果を踏まえ、小規模市町村の災害対応能力向上のための手引きを作成し、全国に配布する予定である。

(4)地方公共団体等の災害対応力強化のための研修

災害発生時には、短期間で膨大な事務を処理することが求められ、市町村長は、リーダーシップを十分発揮し、的確な災害対応を行う必要がある。さらに、大規模災害発生時には、国及び全国の地方公共団体が連携して被災団体の支援を行うとされていることから、平常時から相互に「顔の見える関係」を構築しておく必要がある。
これらを踏まえ、消防庁では市町村長の災害対応力強化のためのセミナー及び研修を開催している。具体的には、毎年「全国防災・危機管理トップセミナー」を開催し、全国から参加した市町村長に対して、被災経験のある市町村長や有識者等による講演を聴講する機会を提供している。加えて、平成30年度からは、「市町村長の災害対応力強化のための研修」を開催し、災害の警戒段階から発災後に至る重要な局面ごとに講師が市町村長に情報を提供し、的確かつ迅速な判断・指示を求める1対1の実践的な意思決定のシミュレーションを行っている。
また、関係機関間の連携強化のため、平成29年度からは「防災・危機管理特別研修」を開催し、国、都道府県及び指定都市の防災・危機管理責任者による情報共有、意見交換等の機会を提供している。加えて、令和2年度には「自治体危機管理・防災責任者研修」を新たに創設し、内閣危機管理監等による直接講義を聴講する機会や、災害対応全体のタイムラインを踏まえた、必要な知識・技術を習得する機会を提供している。

関連リンク

令和2年版 消防白書(PDF版)
令和2年版 消防白書(PDF版) 令和2年版 消防白書 (一式)  令和2年版 消防白書 (概要版)  はじめに  特集1 最近の大規模自然災害への対応及び消防防災体制の整備  特集2 新型コロナウイルス感染症対策  特集3 消防団を中核とした地域防...
はじめに
はじめに 昨年は、令和2年7月豪雨や台風による自然災害に見舞われ、多くの人的・物的被害が生じました。 また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、消防活動においても救急隊をはじめとして感染防止の徹底など様々な対応が求められました。 ...
1.令和2年7月豪雨による被害及び消防機関等の対応状況
特集1 最近の大規模自然災害への対応及び消防防災体制の整備 1.令和2年7月豪雨による被害及び消防機関等の対応状況 (1)災害の概要 ア 気象の状況 令和2年7月3日から31日にかけて、日本付近に停滞した前線の影響で、暖...
2.令和2年台風第10号による被害及び消防機関等の対応状況
2.令和2年台風第10号による被害及び消防機関等の対応状況 (1)災害の概要 ア 気象の状況 令和2年9月1日21時に小笠原近海で発生した台風第10号は、発達しながら日本の南を西北西に進み、5日から6日にかけて大型で非常に強い勢力で沖縄地方...