熱中症情報

救急搬送状況

令和5年の情報

熱中症情報

消防救第96号「夏期における熱中症による救急搬送人員の調査」の開始について(依頼)(令和5年4月12日)

9月25日~10月1日までの全国の熱中症による救急搬送人員は、763人でした。

全国の熱中症による救急搬送人員

週報(一週間ごとの熱中症による救急搬送人員)

月報(一か月ごとの熱中症による救急搬送状況)

年報(調査期間全体の熱中症による救急搬送状況)

令和4年以前の情報

熱中症による救急搬送人員に関するデータ

消防庁では、消防機関、医療機関及び都道府県の協力により、平成20年から熱中症による救急搬送人員の調査を実施しています。 下記に、各年の月別データを公表していますので、熱中症予防の普及啓発に資するべく、より詳細な分析を行う場合にデータをご利用ください。

【提供データ】

〇調査期間:平成20、21年7~9月、平成22~26年6~9月、平成27~令和元年5~9月、令和2年6月~9月、令和3年5月~9月、令和4年5月~9月、令和5年5月~9月
〇提供内容 ・都道府県別日別の搬送人員
      ・     〃    年齢区分別搬送人員
      ・     〃    初診時における傷病程度別搬送人員
      ・     〃    発生場所ごとの項目別搬送人員(平成29年~)

【留意事項】

〇提供データをご利用頂く際は、出典について明記して頂くようお願いします。

予防啓発

予防啓発コンテンツ

熱中症予防啓発ポスター

熱中症予防啓発ポスター2023「熱中症警戒アラート」発表時は、特に注意しましょう。熱中症は予防が大事 ダウンロード

熱中症の予防法や熱中症警戒アラートに加えて、熱中症になりやすいとされる子どもや高齢者への呼びかけをテーマにした熱中症予防啓発ポスターを作成しました。各団体でダウンロード・印刷してご活用下さい。

予防啓発ビデオ

熱中症予防のポイントを説明する動画を作成しました。SNSやデジタルサイネージ等、様々な場面でご活用いただき、積極的な熱中症の予防啓発への取組みをお願い致します。また、住民の方にも広く見ていただけるよう各自治体のHPや広報紙等に掲載してご案内下さい。

熱中症予防啓発ビデオ2023①
【ナレーションあり56秒】

ダウンロード

熱中症予防啓発ビデオ2023②
【ナレーションなし32秒】

ダウンロード

熱中症予防啓発ビデオ2023③
【ナレーションあり77秒】

ダウンロード

熱中症予防啓発ビデオ2023④
【ナレーションなし52秒】

ダウンロード

予防啓発イラスト

全国消防イメージキャラクターの「消太」を活用して熱中症予防を呼びかけるイラストを30点作成しました。各自治体が作成する予防啓発資料やSNS等で御活用ください。
使用する際は、「全国消防イメージキャラクター「消太」活用マニュアル」にご留意ください。
全国消防イメージキャラクター「消太」活用マニュアル

イラスト例

その他のイラストは下記のリンクに掲載しています。
URL:「消太」の生い立ち

予防広報メッセージ

暑い日や時間帯に効果的な広報ができるよう熱中症予防の広報メッセージのデータを20例作成しました。 高温注意情報が発表された日や気温が30℃以上となっている時間帯、屋外イベントが開催されている地域など、消防車、救急車、消防団車両等で、巡回するときに御活用ください。

メッセージ内容 日本語 英語 中国語 韓国語
こちらは消防署です。
7月は熱中症
予防強化月間です。
熱中症の予防には、
「水分補給」が大切です!
喉の乾きを感じる前に、
こまめな水分補給を
行いましょう!
特に、高齢者の方は、
暑さを感じにくく、
室内でも熱中症に
なることも
あるので十分注意
しましょう!
[通常]
視聴
ダウンロード
[通常]
視聴
ダウンロード
[通常]
視聴
ダウンロード
[通常]
視聴
ダウンロード
[冒頭なしver]
視聴
ダウンロード
[冒頭なしver]
視聴
ダウンロード
[冒頭なしver]
視聴
ダウンロード
[冒頭なしver]
視聴
ダウンロード

※冒頭なしverとは、全てのメッセージの冒頭についている「こちらは消防署です。」の一文がないものです。消防署以外の方でも利用できる様に作成しました。
※その他のメッセージについては、下記のリンクに掲載してあります。
熱中症予防広報メッセージ

熱中症対策リーフレット(PDF4ページ)

熱中症は、正しい知識を身につけ、適切に予防することが重要です。各自治体において印刷していただき、各種イベント、自主防災訓練及び応急手当講習等で積極的に住民へ配布してください。

※なお、紙面の最後に空白を作っておりますので、自治体名を入れてご活用ください。

ダウンロードはこちら

(内容)
(1)リーフレットの全体像(おもて表紙)
(2)熱中症とは?、熱中症の分類と対処方法、熱中症の応急手当(見開き左)
(3)熱中症予防のポイント
(4)過去の熱中症による救急搬送状況(うら表紙)

訪日外国人のための救急車利用ガイド(PDF6ページ)

訪日外国人が近年増加傾向にある中で、急な病気やけがをしたときに、訪日外国人に必要な情報を掲載した救急車利用ガイドを7言語で作成しました。(令和2年度に9言語を追加し、現在16言語)
訪日外国人観光客に配布するなど積極的にご活用ください。

ダウンロードはこちら

Summer in japan【外国人のための熱中症予防普及啓発用リーフレット】

外国人のための熱中症予防普及啓発用リーフレットを、関係省庁で作成しました。熱中症の予防対策や、救急車を要請する時の番号、および医療機関に受診するときの必要品等ポイントを掲載しています。ぜひ御活用ください。

ダウンロードはこちら

熱中症予防啓発取組事例集

全国の消防本部が独自でおこなっている熱中症予防啓発の取組事例集の内容を更新しました。本事例集を参考にして、積極的な熱中症の予防啓発への取組みをお願いいたします。

熱中症予防啓発取組事例集

令和4年度
ダウンロードはこちら

総務省消防庁Twitter

Twitterでも熱中症情報を発信しています。
https://twitter.com/FDMA_JAPAN

関係省庁リンク

関連リンク

過去のデータ一覧(平成20年~令和5年)
過去のデータ一覧(平成20年~令和5年) 平成20年7~9月 ダウンロード 平成21年7~9月 ダウンロード 平成22年6~9月 ダウンロード 平成23年6~9月 ダウンロード 平成24年6~9月 ダウンロード 平成25年6~9月 ダウンロード ...
熱中症情報
救急搬送状況 令和5年の情報 熱中症情報 消防救第96号「夏期における熱中症による救急搬送人員の調査」の開始について(依頼)(令和5年4月12日) 9月25日~10月1日までの全国の熱中症による救急搬送人員は、763人でした。 週報(一週間ごとの熱中症による救急搬送人員) ...
熱中症予防広報メッセージ 
熱中症予防広報メッセージ ※冒頭なしverとは、全てのメッセージの冒頭についている「こちらは消防署です。」の一文がないものです。消防署以外の方でも利用できる様に配慮してあります。 メッセージ内容 日本語 英語 中国語 韓国語 こちらは消防署です。 7月は熱中症予防強化月間です。 熱中症の予防には、 ...
過去の全国における熱中症傷病者救急搬送に関わる報道発表一覧 
過去の全国における熱中症傷病者救急搬送に関わる報道発表一覧 令和4年度 令和4年(5月から9月)の熱中症による救急搬送状況令和4年9月の熱中症による救急搬送状況令和4年8月の熱中症による救急搬送状況令和4年7月の熱中症による救急搬送状況令和4年6月の熱中症による救急搬送状況令和4年5月の熱中症による...