お知らせ
林野火災に活用できる技術情報の募集
1.募集期間
令和7年3月31日(月) ~ 令和7年4月14日(月)12時まで
2.募集について
(1)募集を行う内容
林野火災に活用できる技術情報
(特に、熱源を遠隔で監視(探査)できる技術、林野火災に適した消火剤、ドローンを活用した技術)
(2)対象者
技術を提供している事業者
3.応募方法について
申請様式1に技術の内容がわかる書類(製品のパンフレットなど)を添付してPDF形式で1つのファイルにまとめてください。
消防庁におけるデモンストレーション(VTRを用いた説明も含む)を希望する場合は、申請様式1に加えて申請様式2もPDF形式で作成ください。(申請様式2は申請様式1と別ファイルとしてください。)
申請書類は、下記メールアドレスに送付してください。
実験映像等の動画ファイルがある場合やメールで送付するファイルの容量が8MBを超える場合は、事前に下記メールアドレスにご相談ください。
申請様式1(林野火災に適した消火剤)
申請様式1(熱源を遠隔で監視(探査)できる技術)
申請様式1(その他の技術)
申請様式2(デモンストレーション希望の場合記入)
4.応募された技術情報の活用
応募された技術情報は、関係者で共有し執務の参考とします。
一般に公開されている資料なのか、公開範囲が限定されている資料なのかについて、資料中に必ず明記してください。
5.留意事項
〇 ご応募いただいた技術について、消防庁として何ら判断をするものではありません。
〇 デモンストレーションは令和7年5月を予定しています。会議室のスペースに限りがありますので、希望多数の場合は、申請様式2により、消防庁内で選考を行います。あらかじめご了承ください。また、同時同室において、複数の事業者がそれぞれのブース(パーテーションなし)でデモンストレーションを行いますのであらかじめご了承ください。
< 担当 >
消防庁予防課(消防技術政策担当)
中嶋 ・ 秋山 ・ 岩井
Tel:03-5253-7541
Mail:gisei2_atmark_ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。
送信の際には、「@」に変更してください。