広報素材

消防車両やヘリコプターなど、その種類と機能を説明します

消防ポンプ自動車

住宅火災などの場合に出動する車両で、防火水槽や消火栓から水を吸水して放水することができるポンプを備えています。火災現場到着後、直ちに放水するための水槽(1.5t~)を備えた車両もあります。

はしご付消防ポンプ自動車

中高層建築物の火災や高所からの人命救助を行うことができるはしごを備えた車両です。はしごの先端には消防隊員が乗るためのバスケットや高所から放水するためのホースを備えています。

高規格救急自動車

傷病者を病院まで搬送するとともに、車内で救急救命士の資格を有する救急隊員が高度な救命処置を行うためのスペースや資器材を備えた車両です。

救助工作車

交通事故車や倒壊家屋内から人を救助するために必要なウィンチやクレーンの他、エンジンカッター等の救助資機材を備えた車両です。

ヘリコプター

災害現場上空から空中消火を行ったり、搭載したカメラにより現場の映像を撮影して消防本部や国に送信するほか、傷病者を病院まで搬送することができます。

関連リンク

119番の正しいかけ方
119番の正しいかけ方 消防署: 119番、消防署です。火事ですか、救急ですか。 通報者: 火事です。 消防署: あなたのお名前と住所を言ってください。 通報者: 名前は、消防太郎です。      住所は○○町1丁目2番3号です。 消防署: 近くに、何か目標がありますか。 通報者: 公立図書館の隣で...
消防庁車両がペーパークラフトになりました
消防庁車両がペーパークラフトになりました 消防庁ヘリ 消防庁ヘリペーパークラフトのダウンロード 指揮車 指揮車ペーパークラフトのダウンロード 人員搬送車 人員搬送車ペーパークラフトのダウンロード...
消防車両やヘリコプターなど、その種類と機能を説明します
消防車両やヘリコプターなど、その種類と機能を説明します 消防ポンプ自動車 住...
適時・適切な利用(適正利用)イラスト
適時・適切な利用(適正利用)イラスト ダウンロードボタンを「右クリック」→「対象をファイルに保存」の方法で画像をダウンロードしてご利用下さい。 ●地域の限られた資源を守る 1 ai形式ダウンロード JPEG形式ダウンロード 2 ai形式ダウンロード JPEG形式ダウンロード 3 a...