救急お役立ち ポータルサイト

救急車利用リーフレット

高齢者版
portal009_leaflet01

対象
高齢者、成人、子を持つ親、家族、福祉施設の職員
内容
平成26年度に作成した「子供版」「成人版」だけでなく、救急車の利用者の多くが高齢者となっている現状を踏まえて、新たに「高齢者版」を作成しました。「救急車利用リーフレット(成人版)」をベースに、特に高齢者の場合に緊急性が高いと捉えるべき症状を検討・反映しました。
用途
高齢者自身のほか、高齢者の家族、福祉施設等の職員等が利用することが想定されます。
付帯資料①、②も自由に組み合わせて使用してください。

成人版
portal009_leaflet02
PDF形式_ダウンロード
子供版
portal009_leaflet03
付帯資料①
portal009_leaflet04
付帯資料②
portal009_leaflet05

関連リンク

緊急度判定の導入及び運用手引書
緊急度判定の導入及び運用手引書 緊急度判定の導入及び運用手引書 概要 消防本部 内容 緊急度判定の実施手順、活動方針等をまとめ、消防本部において導入・運用する場合の参考として用いることができるよう作成した手引書(119番通報時・救急現場) 用途 消防本部にて緊急度判定の導入する際の運用方法の検討資料...
緊急度判定の導入のための参考資料
緊急度判定の導入のための参考資料 緊急度判定の導入のための参考資料 概要 消防本部 内容 緊急度判定を未導入の消防本部に対し、緊急度判定の有用性、精度等について示し、導入に向けた検討を促進するため作成 用途 緊急度判定の導入のための参考資料は、消防本部にて緊急度判定の導入を検討される際の検討資料とし...
短編アニメーション
短編アニメーション mp4形式 視聴 ダウンロード wmv形式 視聴 ダウンロード 対象 小学生 内容 「救急車の使い方」について考えてもらうことを趣旨として作成 あらすじ ~お母さんが交通事故で大怪我をし、病院に救急車で搬送された。そこで、主人公じゅんくんは、風邪を引いただけの若者が、お金がないか...
救急車利用リーフレット
救急車利用リーフレット 高齢者版 対象 高齢者、成人、子を持つ親、家族、福祉施設の職員 内容 平成26年度に作成した「子供版」「成人版」だけでなく、救急車の利用者の多くが高齢者となっている現状を踏まえて、新たに「高齢者版」を作成しました。「救急車利用リーフレット(成人版)」をベースに、特に高齢者の場...