消費者事故などについて

消防関係製品の不具合・事故等について 平成26年

平成22年4月1日以降、総務省消防庁に報告があったものを対象としています。

平成26年

発生日時 発生場所
(都道府県)
製品の種類
(製造者名・形式番号又は製品名)
物的被害 人的被害
平成26年12月22日 不明 神奈川県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック(株)ヤマトボーイKT)※ 台所の食器棚一部破損、床の汚損 なし
概要:
台所の食器棚上に置かれていたエアゾール式簡易消火具が家人の留守中に破裂。破片及び薬剤が台所周辺のテーブルや床に飛び散り、汚損するとともに、食器棚を破損したもの。
平成26年11月03日14時00分 長野県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイk)※ なし なし
概要:
帰宅した際に、台所ガスレンジ上部棚に置かれていたエアゾール式簡易消火具の容器の底が抜け、変形しており、消火剤が周囲壁面に飛散しているのを発見した。
平成26年10月31日15時20分 青森県 避難器具〔緩降機〕 (松本機工株式会社) なし 負傷者1名
概要:
緩降機で3階から降下訓練を実施中、着用具が体から外れ転落したもの。
平成26年10月28日12時30分 和歌山県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイk)※ なし なし
概要:
 自宅の流し台に置いていたエアゾール式簡易消火具が破裂した。
平成26年10月27日0時15分 群馬県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイk)※ 靴箱破損 なし
概要:
 玄関の靴箱にあったエアゾール式消火具が突然破裂したもの。
エアゾール式消火具は靴箱下に、靴箱内の仕切り板は割れ、容器の中の消火薬剤が周囲に飛び散っていた。
平成26年10月15日11時30分 愛知県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイk)※ なし なし
概要:
台所から「バーン」と大きな音を聞いたので向かうと、流し台脇に置いてあったエアゾール消火式簡易消火具が破裂して台所内に消火剤が散乱していた。
平成26年10月04日14時25分 静岡県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイKT)※ なし なし
概要:
台所の隣の居室にいたところ、台所から大きな破裂音がしたので確認すると、台所の棚の中に置かれていたエアゾール式簡易消火器具が棚の中で破裂していた。
平成26年09月28日7時00分 長崎県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイKT)※ なし なし
概要:
所有者が自宅敷地内で作業をしていたところ、自宅内から破裂音が聞こえたため自宅内に戻ると、居室(リビング兼ダイニング)の棚上に置いていたはずのエアゾ-ル式簡易消火具が破裂していた。
平成26年09月08日14時00分 神奈川県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイk)※ 床、テーブル、冷蔵庫の汚損 なし
概要:
住人が留守にしていた間に破裂していたもの。
平成26年09月04日19時30分 山形県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイKT)※ なし なし
概要:
エアゾール式簡易消火具が破裂し、底がぬけたもの。
平成26年09月03日15時20分 千葉県 屋内消火栓設備 (テラル株式会社(旧極東機械)) なし なし
概要:
屋内消火栓設備の改修工事時に、放水試験を実施するためポンプを起動したが、十分な放水圧力が得られなかったためポンプ室へ確認に行ったところ、当該ポンプのモータより出火を確認したもの。
平成26年08月17日13時40分 神奈川県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイKT)※ なし なし
概要:
自治会館内の給湯室に置いてあったエアゾール式簡易消火具が破裂していたものを発見したもの。
平成26年08月16日9時30分 山口県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイK)※ なし なし
概要:
自宅の居室の床上に置いていたエアゾール式簡易消火具が破裂していたもの。
平成26年08月14日2時00分 千葉県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイK)※ 天井一部破損 なし
概要:
就寝中、台所から大きな音が聞こえた。5時頃起きて台所を確認したところ、台所脇に置かれたエアゾール式簡易消火具が破裂していた。
消火具の底部は抜けており、台所の床に転がっていたが、天井には約20センチの穴が開いていた。
平成26年08月14日11時15分 千葉県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイK)※ なし なし
概要:
台所に置いていたエアゾール式簡易消火器具が破裂。置かれていた場所は台所でも火気使用場所や水を使用する場所ではなく外観に腐食等は見当たらなかった。破裂により消火剤が飛散したが、被害等はなし。
平成26年08月13日13時00分 群馬県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイK)※ 延長コンセント なし
概要:
「ドカン」というもの凄い音がしたので、台所へ行き確認したところ、エアゾール式簡易消火具とその付近に置いてあった電気釜が床に落ちており、消火薬剤が周囲に飛び散っていた。
周囲を確認すると、延長コンセントが破損していた。
平成26年07月29日15時10分 神奈川県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイK)※ 窓ガラス破損 なし
概要:
台所にて洗い物をしていたところ「ボン」という大きな音がしたので、振り返ると簡易消火具が破裂していた。中の液体が周囲に飛び散り、本体は床に落ちており、窓ガラスが割れていた。
平成26年07月18日17時10分 兵庫県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイKT)※ なし なし
概要:
台所の棚の上においていた簡易消火用具が突然破裂した。その際、底板の部分が本体から分離し、天井に当った。
平成26年07月17日不明分 滋賀県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイK)※ なし なし
概要:
倉庫から「ボン」と音がしたので確認したところ、エアゾール式簡易消火具が破裂した状態で床に転がっていた。
エアゾール式簡易消火具の取付台破損。
平成26年07月17日17時30分 岡山県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイK)※ 戸棚のガラス なし
概要:
 1階台所の床上に置いていたエアゾール式簡易消火具が,破裂した状態で倒れているのを発見。内容物と思われる白い液体が床面に散乱しており,付近吊り戸棚のガラスが破損していたもの。
平成26年07月17日10時30分 愛知県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイKT)※ 玄関天井一部破損 なし
概要:
住宅の玄関に10年以上置いていたところ突然破裂し、飛散した容器により玄関の天井一部が破損した。
平成26年07月14日07時15分 愛媛県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイK)※ なし なし
概要:
事業主が屋内階段踊り場で、破裂したエアゾール式消火器を発見したもの。
平成26年07月08日15時30分 京都府 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイKT)※ なし なし
概要:
家人が自宅の居間にいたところ、台所から破裂音のような音が聞こえたので確認すると、窓際に置いていたエアゾール式簡易消火具が破裂した状態で床に転がっていた。
平成26年06月23日21時00分 北海道 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイK)※ なし なし
概要:
キッチンの木製の棚内に置いていたところ「ボン」と音が鳴り、見ると自然に破裂したもの。ケガ人等は無し。棚内が汚損したもの。
平成26年06月22日15時30分 山形県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイKT)※ 食器棚のガラス、大根おろし器、スライサー(後者2点は落下により破損) 無し
概要:
 突然台所からガス爆発が起こったような音がしたため、台所を確認すると、台所の出窓に置いていたエアゾール式簡易消火具が破裂し薬剤、薬液がキッチンに飛び散っていた。出窓の天井部分にはこの製品が衝突したような痕跡がある。
この破裂により、食器棚のガラスと調理器具2点が破損。
平成26年06月20日21時00分 三重県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイK)※ なし なし
概要:
 突然台所から爆発音がしたため、台所を確認すると、冷蔵庫と壁との約10�Bの隙間に置いてあったエアゾール式簡易消火具が破裂し、床面等に消火薬剤が飛び散っていた。また、置かれていた上部の天井には、当該消火具が衝突したような痕跡があった。
平成26年06月05日16:00分 静岡県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイK)※ 無し 無し
概要:
 何かの破裂音が食品庫からしたが、その日は特に気にしていなかった。後日食品庫に入ると、白い薬剤が床と窓に散らばっており、床には当該製品が破裂していた。
平成26年06月01日15時00分 和歌山県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイKT)※ テレビの液晶画面 なし
概要:
居間に置いていたエアゾール式簡易消火具が破裂したもの。
この製品が破裂した際に、居間に置いていたテレビに当たり、液晶画面が破損。
平成26年05月31日7時15分 鳥取県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイK)※ なし なし
概要:
 居間の食器棚に置かれていたエアゾール式簡易消火具が大きな音を伴い破裂したもの。畳及び壁に薬剤の汚損が生じた。
平成26年05月30日16時00分 埼玉県 消火器 なし なし
概要:
「ドン」という音が聞こえたため見に行ったところ、敷地内の倉庫に置いてあった古い消火器が破裂していたもの。(加圧用ガス容器に破損なし)
人的、物的被害なし。
平成26年05月27日11時15分 京都府 斜降式救助袋 なし 負傷者1名
概要:
斜降式救助袋を使用して避難訓練を実施中、降下路内中程で左足を骨折したもの。
平成26年05月27日 神奈川県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイk)※ 天井、食器棚 なし
概要:
台所に置いていたエアゾール式簡易消火具が突然破裂し、台所の天井及び食器棚が破損したもの。
平成26年05月24日11時00分 和歌山県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイK)※ なし なし
概要:
自宅の電話台の物入れに設置していたエアゾール式簡易消火具が突然破裂した。家族は隣室にいたために被害はなかった。
平成26年05月20日18時25分 山形県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱FMボーイK)※ なし なし
概要:
 突然台所からガス爆発が起こったような音がしたため、台所を確認すると床面に破裂した製品が落下していた。付近には、飛散した消火薬剤、薬液が飛び散っており、前方の天井部分にはこの製品が衝突したような跡がある。
平成26年05月12日1時30分 広島県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイKT)※ なし なし
概要:
 就寝中、ダイニングキッチンで破裂音が鳴り目を覚ました。ダイニングキッチンに入ると、室内一面に薬液が飛散しており,破損した当該消火具がフローリング床に落ちているのを発見した。
平成26年05月05日14時30分 広島県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ヤマトボーイKT)※ 無し 無し
概要:
 自宅台所にて電子レンジを使用中、電子レンジの上に置いていたエアゾール式の簡易消火具『台所用ヤマトボーイ KT』の側面が突然破裂した。
この破裂により、頭部に消火薬剤がかかった。又、破裂音により耳に異常を感じたので近所の総合病院で受診したが異常はなかった。(消火薬剤が台所全体に飛び散ったが物的被害なし)
商品購入の経過については、10年位前に生活協同組合で購入したもの。
平成26年05月03日11時40分 愛知県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱ FMボーイK)※ なし なし
概要:
 住人が自宅にいたところ、台所に設置してあったエアゾール式簡易消火具が突然破裂した。負傷者及び建物に被害はなかった。
平成26年04月26日 福島県 エアゾール式簡易消火具 台所の天井 なし
概要:
台所で棚に置いていたエアゾール式簡易消火具が破裂し、台所天井部分(横幅25㎝×縦幅15cm)を破損した。
平成26年04月13日17時40分 千葉県 エアゾール式簡易消火器具(ヤマトプロテック㈱・FMボーイk)※ 無し 無し
概要:
 製造メーカーが自主回収を行っているエアゾール式簡易消火具を、自宅台所に設置していたところ破裂し、周囲に消火薬剤が漏れ汚損したもの。
平成26年04月10日15時10分 千葉県 エアゾール式簡易消火器具(ヤマトプロテック㈱・FMボーイk)※ 無し 無し
概要:
 10年程前に購入したエアゾール式簡易消火器具を自宅台所に設置していたところ突然破裂し周囲に消火薬剤が飛び散ったもの。
平成26年04月03日21:20分 愛知県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトプロテック㈱・FMボーイk)※ 現物破損 台所の天井が破損 なし
概要:
平成26年4月3日(木)午後9時20分頃、自宅1階廊下で妻と立ち話している最中に台所から「バーン」と大きな音を聞いたので向かうと、流し台のガスこんろ付近に置いてあったエアゾール消火式簡易消火具が破裂して天井に穴が空く破損があったもの。
平成26年03月29日 千葉県 エアゾール式簡易消火具(ヤマトボーイKT)※ バケツ なし
概要:
10年程前に購入したエアゾール式簡易消火具をバケツに入れ居室内に放置していたところ、突然破裂、バケツを破損し周囲に消火薬剤が飛び散った。
平成26年02月25日17時00分 山口県 消火器 現物破損 下顎部負傷
概要:
自宅の庭先に長期間放置されていた腐食した消火器を操作したところ破裂し、消火器本体が下顎部に接触した。

※製造者・販売者等において、無償修理、交換、返金等の措置を行うとして公表済み。

関連リンク

消防関係製品の悪質な訪問販売・詐欺等について 平成31年
消防関係製品の悪質な訪問販売・詐欺等について 平成31年 平成22年4月1日以降、総務省消防庁に報告があったものを対象としています。 平成31年 発生日時 発生場所(都道府県) 製品の種類 役務の内容 建物種別 金銭被害 平成31年1月11日 佐賀県 住宅用火災警報器 点検 住宅 20,000 概要...
消防関係製品に関する消費者事故等について
消防関係製品に関する消費者事故等について 総務省消防庁では、消費者安全法の制定等を踏まえ、下記通知に基づき消防関係製品の消費者事故等に係る情報を収集し、公表しています。 消防用設備等及び消防関係製品に関する不具合・事故等に係る情報の消防庁への報告について (平成22年3月31日付け消防予第1...
消防関係製品の悪質な訪問販売・詐欺等について 平成30年
消防関係製品の悪質な訪問販売・詐欺等について 平成30年 平成22年4月1日以降、総務省消防庁に報告があったものを対象としています。 平成30年 発生日時 発生場所 (都道府県) ...
消防関係製品の不具合・事故等について 平成30年
消防関係製品の不具合・事故等について 平成30年 平成22年4月1日以降、総務省消防庁に報告があったものを対象としています。 平成30年 発生日時 発生場所(都道府県) 製品の種類(製造者名・形式番号又は製品名) 物的被害 人的被害 平成30年11月17日 千葉県 スプリンクラー設備の加圧送水装置 ...