消費者事故などについて

消防関係製品に関する消費者事故等について

総務省消防庁では、消費者安全法の制定等を踏まえ、下記通知に基づき消防関係製品の消費者事故等に係る情報を収集し、公表しています。

【報告様式】

消防関係製品の不具合・事故等について

平成22年4月1日以降、総務省消防庁に報告があったものを対象としています。

新着事案 NEW!!

発生日時 発生場所
(都道府県)
製品の種類
(製造者名・形式番号又は製品名)
物的被害 人的被害
令和3年5月21日 兵庫県 消火器(ヤマトプロテック株式会社・消第58~135号・1989年製) なし 負傷者1名
概要:
消火器を用いて初期消火を試みたところ、腐食していた消火器(点検が長期間未実施だったもの)が破裂し、容器が胸部に当たり負傷したもの。
令和3年3月24日 静岡県 放送設備 なし なし
概要:
放送設備のシステム再起動時に、正常に立ち上がらない事象が発生する。
令和2年9月29日 三重県 連結送水管 あり なし
概要:
共同住宅に設置された連結送水管の点検時において、耐圧性能を確認している際に5階放水口の継手が勢いよく外れ、エレベーター内に水が流れ込み故障に至ったもの。

※製造者・販売者等において、無償修理、交換、返金等の措置を行うとして公表済み。

過去の報告はこちら

消防関係製品の悪質な訪問販売・詐欺等について

平成22年4月1日以降、総務省消防庁に報告があったものを対象としています。

新着事案 NEW!!

発生日時 発生場所
(都道府県)
製品の種類 役務の内容 建物種別 金銭被害
令和3年2月9日 愛知県 消火器 点検 事業所 なし
概要:
令和3年2月9日、点検業者を名乗る者が事業所に来訪した。点検業者は消火器の点検を行うと言い、工場内の消火器4本を回収し、点検のために持ち去った。その際、点検費用として27,060円の請求書を事業所に手渡し、消火器と引き換えに代金を支払うよう伝える。
事業所は高額であることを不審に思い、消防署へ通報したもの。なお、代金は未払いである。
令和2年12月23日 大阪府 消火器 点検 事業所 なし
概要:
令和2年12月22日、点検業者を名乗る者から「明日、消防設備の点検に伺います。」と連絡があり、対応した事務員はいつもの業者だと思い承諾した。
翌日13時頃、訪問した業者が消火器約35本を点検し「18本を持ち帰る」と言い、約14万円の請求書が渡された。また、「18本の消火器は代金と引き換えです。」と言われた。なお、代金は未払いである。
令和2年10月29日 三重県 消火器 点検 事業所 60,000円
概要:
消火器点検業者を名乗る者から事業者あてに、「令和2年10月29日に消火器の点検に伺います。毎年行っている点検です。点検料は無料です。」と電話があり、点検を依頼した。
令和2年10月29日に点検業者を名乗る男が訪れ、点検を実施した。
点検後、「設置されている消火器4本すべて交換が必要です。処分代を含めて60,000円になります。」と言われ、事業者は消火器4本を購入した。
事業者は、高額であることに不信感を抱き、消防機関に通報したもの。

過去の報告はこちら

消防関係製品のリコール等情報について

製造者・販売者等において、無償修理、交換、返金、その他何らかの措置を行うとして公表済みのものを提示しています。 詳しくは、各社のホームページ等でご確認ください。

新着事案 NEW!!

発表日 製造業者名 リコール等対象品※詳細は各社HP参照 製造・販売の時期
製品の種類 製品名等
令和3年2月1日 ニューレイトン株式会社 危険物の運搬容器 EM-126 5L
EM-127 10L
EM-128 20L
EM-145NF 5L
EM-146NF 10L
EM-147NF 20L
(対象ロット:TH-30、TI-10、TI-20、TJ-20)
販売期間
令和2年9月~令和3年1月
発生又はそのおそれのある不具合等の概要(詳細は各社ホームページ参照):
危険物の運搬容器のキャップに不具合があった。
リンク先等:
令和2年12月28日 ゾエティス・ジャパン株式会社 危険物の運搬容器 エクセーデS(50mL,100mL)
エクセーデC(100mL)
エクセネルRTU EZ(100mL)
デクトマックス(100mL,200mL)
デュファフラル フォルテ(50mL)
販売期間
令和2年11月まで販売
発生又はそのおそれのある不具合等の概要(詳細は各社ホームページ参照):
当該運搬容器に危険物の表示がなかった。
リンク先等:
令和2年12月17日 興和株式会社 危険物の運搬容器 イドメシンコーワゲル1%
イドメシンコーワゾル1%
販売期間
イドメシンコーワゲル1%
(令和2年10月まで販売)
イドメシンコーワゾル1%
(令和2年10月まで販売)
発生又はそのおそれのある不具合等の概要(詳細は各社ホームページ参照):
当該運搬容器に危険物の表示がなかった。
リンク先等:

(※)当該機器を使用の際、主機能に影響を及ぼすおそれのないもの。

過去の報告はこちら

関係通知

関連リンク

消防関係製品の不具合・事故等について 令和3年
消防関係製品の不具合・事故等について 令和3年 平成22年4月1日以降、総務省消防庁に報告があったものを対象としています。 令和3年 発生日時 発生場所(都道府県) 製品の種類(製造者名・形式番号又は製品名) ...
消防関係製品の悪質な訪問販売・詐欺等について 令和3年
消防関係製品の悪質な訪問販売・詐欺等について 令和3年 平成22年4月1日以降、総務省消防庁に報告があったものを対象としています。 令和3年 発生日時 発生場所(都道府県) 製品の種類 役務の内容 建物種別 金銭被害 令和3年2月9日 愛知県 消火器 点検 事業所 なし 概要: 令和3年2月9日、点...
消防関係製品に関する消費者事故等について
消防関係製品に関する消費者事故等について 総務省消防庁では、消費者安全法の制定等を踏まえ、下記通知に基づき消防関係製品の消費者事故等に係る情報を収集し、公表しています。 消防用設備等及び消防関係製品に関する不具合・事故等に係る情報の消防庁への報告について (平成22年3月31日付け消防予第1...
消防関係製品のリコール等情報について 令和3年
消防関係製品のリコール等情報について 令和3年 令和3年 発表日 製造業者名 リコール等対象品※詳細は各社HP参照 製造・販売の時期 製品の種類 製品名等 令和3年2月1日 ニューレイトン株式会社 危険物の運搬容器 ...