4.気象庁ホームページ

防災気象情報、地震情報などの気象に関する情報は、「気象庁」などのページから入手することが出来ます。

気象庁のホームページでは、トップページ内の「リアルタイム情報」欄をクリックすると、各情報の項目が表示された画面になります。
http://www.jma.go.jp/jma/

情報は、ご覧のように一覧になっているので、自分の知りたい情報をここから、知ることが出来ます。

気象庁がどのような情報をリアルタイムで発信しているのか見ていくことにしましょう。


「気象情報」では、「台風情報」や「天気予報」などを見ることが出来ます。

台風に関して、更に詳しい進路などを知りたい場合は「台風情報」を見れば、台風の規模や予想される進路などを知ることが出来ます。

「降水量」などの情報は「アメダス」などのページを表示して確認します。

その他、気象情報には、「洪水予報」や「海上警報」などがあります。

こうした情報を素早く検索して、防災活動や避難活動に役立てて下さい。

「地震」や「津波」に関する情報も、入手することができます。

「地震」では、震源地や震度などを知ることが出来ます。また、合わせて「津波」の心配があるかないかも知ることができます。

「津波」の心配があるときは、その津波の高さや到達時刻などを知ることが出来ます。

気象庁ホームページでは、「気象」「地震」「津波」に関する情報のほかに、「気象庁から発表される情報」レッスンで解説した「火山」に関する情報もリアルタイムで発表しています。