平成29年版 消防白書

3.研究成果をより広く役立てるために

消防研究センターでは、研究開発によって得られた成果を、全国の消防職団員をはじめとする消防関係者はもとより、より広く利活用されるように次の活動を行っている。

(1)一般公開

毎年4月の「科学技術週間」にあわせて、消防研究センターの一般公開を実施している。平成29年度は4月21日に実施した。
一般公開では、実験施設等の公開、展示や実演による消防研究センターにおける研究開発等の紹介を行っている。平成29年度は、熊本地震等で活躍した水陸両用バギーの実演をはじめ、合計16(実演8、展示8)の公開項目を設けた。

(2)全国消防技術者会議

全国の消防の技術者が消防防災の科学技術に関する調査研究、技術開発等の成果を発表するとともに、参加する他の発表者や聴講者と討論を行う場として、昭和28年から「全国消防技術者会議」を毎年開催している。64回目となる平成28年度の会議は、11月16日及び17日の2日間、都内で開催した。
会議では、1日目に特別講演と「消防防災研究講演会」を、2日目に研究発表会を開催する構成とし、併せて「平成28年度消防防災科学技術賞」の表彰式及び受賞作品の発表を行った。

(3)消防防災研究講演会

消防研究センターの研究成果の発表及び消防関係者や消防防災分野の技術者や研究者との意見交換を行うため、平成9年度から「消防防災研究講演会」を開催している。この講演会では毎年特定のテーマを設けており、20回目となる平成28年度の講演会は「土砂災害・水害における消防活動」をテーマとして、平成28年11月16日に全国消防技術者会議の中で開催した。

(4)調査技術会議

消防研究センターでは、消防本部が行った火災及び危険物流出等事故に関する事故事例や、最新の調査技術を互いに発表する「調査技術会議」を開催している。この会議は、調査技術や行政反映方策に関する情報を共有して、消防本部の火災調査及び危険物流出等事故調査に関する実務能力を全国的に向上させることを目的としており、会議で発表された調査事例は、年度末に取りまとめて消防本部に配付し、情報共有を図っている。この会議は、年間7回程度開催している。平成28年度は、東京、名古屋、富山、仙台、札幌、大阪、福岡の7都市で開催し、火災事例発表が計34件、危険物流出等事故事例発表が計7件行われた。

(5)消防防災科学技術賞(消防防災機器等の開発・改良、消防防災科学論文及び原因調査事例報告に関する表彰)

消防防災科学技術の高度化と消防防災活動の活性化に寄与することを目的として、消防職団員や一般の方による消防防災機器等の開発・改良及び消防防災に関する研究成果のうち、特に優れたものを消防庁長官が表彰する制度を平成9年度から実施している。平成21年度から、従来の募集に加えて、優秀な原因調査事例についても表彰の対象として募集を行っている。また、平成26年度から制度名が、「消防防災機器等の開発・改良、消防防災科学論文及び原因調査事例報告に関する表彰」から「消防防災科学技術賞」へ変更された。
平成28年度は87作品の応募があり、選考委員会による選考の結果、23編の受賞作品(優秀賞21編、奨励賞2編)が決定され、11月16日の全国消防技術者会議の中で、表彰式及び受賞者による受賞作品の発表が行われた。

(6)施設見学

消防研究センターでは、消防職団員や市町村の防災担当者に限らず、小中高の児童・生徒や大学生、自治会・防火協議会の構成員など、多くの方に実験施設や研究成果を見学してもらっている。平成28年度は合計で54件1,758人の見学があった。

関連リンク

平成29年版 消防白書(PDF版)
平成29年版 消防白書(PDF版) 平成29年版 消防白書(一式)  はじめに  特集1 平成29年7月九州北部豪雨の被害と対応  特集2 糸魚川市大規模火災を踏まえた今後の消防のあり方  特集3 埼玉県三芳町倉庫火災を踏まえた対応  特集4 消防の...
はじめに
はじめに 昭和23年に消防組織法が施行され、市町村消防を原則とする我が国の自治体消防制度が誕生してから、平成30年3月には70年を迎えます。この間、関係者の努力の積重ねにより消防制度や施策、消防防災施設等の充実強化が図られ、火災予防・消火、救急、救助はもとより、自然災害への対応や国民保護まで広範囲に...
1.災害の概要
特集1 平成29年7月九州北部豪雨の被害と対応 1.災害の概要 (1)気象の状況 平成29年6月30日から7月4日にかけて、梅雨前線が北陸地方や東北地方に停滞し、その後ゆっくり南下して、7月5日から10日にかけては朝鮮半島付近から西日本に停滞した。 また、7月2日9時に沖縄の南で発生した台風第3号は...
2.政府・消防庁・消防機関等の活動
2.政府・消防庁・消防機関等の活動 (1)政府の活動 内閣官房は、情報の集約、内閣総理大臣等への報告、関係省庁との連絡調整を集中的に行うため、7月3日16時46分に総理大臣官邸に情報連絡室を設置した。7月5日17時51分に福岡県に大雨特別警報が発表され、予想されるその後の気象状況により、甚大な被害が...