4-3.契約の仕方 損害保険の請求について

それでは、最後に、万一事故に遭った際の保険金の請求方法についても見ておきましょう。

保険金の請求から保険金支払いまでの流れはこのようになります。

1.事故が発生したら
まずは、緊急措置をしてください。具体的には、負傷者の救護、損害の拡大防止、警察署・消防署などへの通報等です。

2.保険会社または代理店へ連絡します。
・自動車保険などでは、契約者の方に事故時の緊急連絡先が記載されたカードなどをお配りしています。

3.保険会社から、保険金請求に必要な書類の用意を依頼されますので、必要書類を用意し、提出します。
・所定の保険金請求書類等必要な書類を保険会社に提出しましょう。
4.事故の原因・損害等についての確認終了後、保険金支払額が決定します。
・保険会社は事故を受け付けた後に、事故の調査を行います。
・調査は、提出された資料に基づき、事故の状況や損害の状況について確認を行いますので、ご協力をお願いします。
・調査終了後、保険金の支払額が通知されます。

5.保険金が支払われます。
・保険金を保険契約者または被保険者にお支払いします。
・支払の方法は、保険料払込口座等を通じて、保険金が振り込まれます。

事故発生から保険金お支払いまでの流れは、保険会社・商品・契約方法によって異なります。 詳しくは、契約している保険会社または代理店に確認してください。

チャプター