総務省消防庁
文字サイズ 標準

マークについて

「消防団協力事業所表示マーク」について

 「消防団協力事業所表示マーク」は、消防団に対し事業所が市町村等の定める協力を行っている場合に、事業所の申請又は市町村等の推薦により掲示することができるもので、事業所の社屋等への表示のほか、ホームページや従業員の名刺等に掲載することにより、広く一般に「消防団協力事業所」として広報することができ、事業所のイメージアップを図ることが可能となります。

マークのコンセプト

消防団協力事業所表示マーク

 消防のイメージである朱色を使い、事業所の消防団への協力を消防団員と事業所の従業員をイメージした輪の連結で力強く表現し、また、ハート型は地域を思う心を合わせて表現しています。

募集、選定にあたって

 この制度において消防団活動に協力をいただいている事業所に表示するマークを広く募集しておりましたが、全国の皆様から768作品にも及ぶたくさんのご応募をいただきました。
 このご応募をいただいた作品の審査を行うため、平成18年9月21日(木)に、「消防団協力事業所表示制度」表示マーク審査委員会を開催しました。
 たくさんの素晴らしい作品の中から最優秀作品1点を選ぶことは、困難を極めましたが、松本零士審査員長を中心に、消防団と事業所の協力を表現し、品格のある作品を選びました。

表示マークの募集

応募作品数:768作品
募集期間:平成18年6月19日~平成18年8月11日

「消防団協力事業所表示制度」表示マーク審査委員会

開催日:平成18年9月21日
審査委員長:松本零士氏(漫画家)
最優秀作品:石川政次氏(大阪府在住)の作品

「消防団協力事業所表示制度」表示マーク発表式

開催日:平成18年11月29日

「消防団協力事業所表示制度」表示マーク発表式1

受賞作品を講評する松本零士審査員長。右は高部正男消防庁長官

「消防団協力事業所表示制度」表示マーク発表式2

(左から)(財)日本消防協会秋本理事長・松本審査員長・石川政次氏・高部消防庁長官

消防団への入団フロー

  • icon

    お近くの消防団を探す

    消防団一覧をみる

  • icon

    入りたい消防団へ問い合わせる

    電話・メールなどでお問い合わせください。

  • icon

    あなたも消防団員に!

    案内に従い、入団手続きが完了すれば、晴れて「入団」となります。

消防団入団の手続きなどについては、各市町村ごとに定められていますので、居住地(または勤務地・通学先)の市役所・町村役場または最寄りの消防署にお問い合わせください。