総務省消防庁
文字サイズ 標準

防災教材等

 防災教材である「チャレンジ!防災48」、防災紙芝居、わたしの防災サバイバル手帳等がダウンロードできます。地域の防災訓練等の様々な防災教育を行う機会にご活用下さい。

感染症対策

 感染症対策について学習できます。

チャレンジ!防災48

 本教材を活用することにより、災害時における身の安全の確保に加え、初期消火や救出・救助など実践的な行動を学習できます。下記からダウンロードできます。

防災紙芝居

 災害や生活事故に対して的確な行動をとるための知識を紙芝居形式のゲームにより、楽しみながら身につけることができます。消防署や消防団、女性防火クラブ、公民館等による防災教育の場で活用できるようになっています。

わたしの防災サバイバル手帳

 大災害が発生した場合、どんな混乱が待ち受けているのか、また、救援がくるまでのあいだを生き抜くための知識を、クイズや図解を交えて親しみやすい内容として、楽しみながら学習できるようにしている「防災を身近に感じてもらうためのハンドブック」 です。

eカレッジ(消防団員の方向け)

 下記のものは、消防団員の方を対象に、消防活動に必要な基礎的な知識からポンプ操法などの実技、そして幹部としての心構えなどについて学習できます。

消防団への入団フロー

  • icon

    お近くの消防団を探す

    消防団一覧をみる

  • icon

    入りたい消防団へ問い合わせる

    電話・メールなどでお問い合わせください。

  • icon

    あなたも消防団員に!

    案内に従い、入団手続きが完了すれば、晴れて「入団」となります。

消防団入団の手続きなどについては、各市町村ごとに定められていますので、居住地(または勤務地・通学先)の市役所・町村役場または最寄りの消防署にお問い合わせください。