総務省消防庁
文字サイズ 標準

女性消防団員の活動

女性の方へ

 消防団の活動には、女性ならではの活動も多く、たくさんの女性団員が活躍しています。
 働いている方も、学生の方も、主婦の方も、多くの女性のチカラが消防団で輝いています。

「消防女子」を特集したテレビ番組が放映されました。
政府広報テレビ「宇賀なつみのそこ教えて!♯25、26」(外部サイト)(令和2年9月20日、27日 BS-TBSにて放送)

「消防女子」を特集したテレビ番組が放映されました。

 年々、消防の世界で働く女性が増えています。今回はそんな「消防女子」の活躍を紹介するため、レイワくんが消防署に勤務する救急隊員や、地域の安全を守る消防団員を取材!消防における女性の重要性、女性だからこその強みとは?さらに女性が安心して働ける環境づくりの取組も紹介。進化する消防の世界をお見せします!

※番組内における「消防女子」とは、消防業務に従事する女性の消防吏員、消防団員の事を指しています。

女性消防団員 2つの顔

 2つの顔を持つことで一層魅力的に輝く、女性消防団員をご紹介します。

鈴木美香さん

女性消防団員/子育てママ 鈴木美香さん

子育てと家事をこなしながらも消防団活動に参加する鈴木さん。家族を愛するように、地域を愛する、賢く強い女性の生き甲斐・やりがいとは。

新家美樹さん

女性消防団員/グループホーム勤務 新家美樹さん

防団に入団してからは、施設での消防訓練に積極的に関わるようになりましたし、応急手当の方法を身に付けたことで、入居者に万が一、何かあった時に対応できるという自信にもなりました。

西村栄実さん

女性消防団員/主婦 西村栄実さん

様々な年代、立場の違う女性が集う場で、色々な話を聞き、経験を積む事ができます。まだまだ男性色の濃い環境ではありますが、あるが故に女性が求められる場面があります。ぜひ入団して全国大会でお会いしましょう!

女性消防団員 インタビュー

大塚 えりかさん(30代)

青森県 弘前市消防団本部付 女性消防団

大塚 えりかさん(30代)

山本 清美さん

和歌山県 和歌山市消防団

山本 清美さん(50代)

那須野 純花さん(20代)

神奈川県 川崎市幸消防団

那須野 純花さん(20代)

もっと詳しく知りたい方は...

さらに詳しく知りたい方はこちら

 女性消防団員に関するデータや、全国の女性消防団員の活躍、メッセージなど、もっと詳しい情報は、コチラでご紹介しています ⇒ 女性消防団員コーナー

消防団への入団フロー

  • icon

    お近くの消防団を探す

    消防団一覧をみる

  • icon

    入りたい消防団へ問い合わせる

    電話・メールなどでお問い合わせください。

  • icon

    あなたも消防団員に!

    案内に従い、入団手続きが完了すれば、晴れて「入団」となります。

消防団入団の手続きなどについては、各市町村ごとに定められていますので、居住地(または勤務地・通学先)の市役所・町村役場または最寄りの消防署にお問い合わせください。