総務省消防庁
文字サイズ 標準

永田 愛弓さん 北海道 札幌市北消防団 インタビュー

学生消防団員同士のつながりができればいいな

永田 愛弓さん 学生 北海道札幌市北消防団 団員

 機会があれば、他学生の消防団員とも交流ができたり、OBの学生消防団員さんにも社会人生活の雰囲気などを聞く機会があればいいな、と思っています。

永田 愛弓さん

VOICE就職活動にプラス?

 大学では、就職活動に向けてボランティアが推奨されていて、何をやろうか考えていたところ知人に誘われたのがきっかけでした。
 大学のボランティアサークルにも少し参加していたのですが、消防団に知人がいて入りやすかったことや、消防団員として地域に貢献してきた経験を就職活動時にアピールできたらと考えています。

永田 愛弓さん

VOICE大学生活について

 新型コロナウィルスの感染症拡大に伴い、オンライン授業がメインになっていますが、授業によっては大学へ行って対面で授業を受けたりしていました。
 また、中学・高校とバスケットボールをやっていたこともあり、スポーツサークルに入ったりしていましたが、来年の就職活動に向けて準備を進めているところです。

永田 愛弓さん

VOICEアルバイトとの両立も

 体を動かすのが好きなので、トレーニングジムでアルバイトしています。消防団の活動についても理解してもらえていてシフト調整なども私の意向に沿ってもらえるので、消防団活動との両立も難しくはなさそうです。

永田 愛弓さん

VOICE命を守れる人に

 救命講習などの人の命に関わる知識や経験を身につけたいです。
 また地震や大雨など大きな災害が起きた時の行動について学び、自分や自分の周りの人を助けられるようになりたいです。

永田 愛弓さん

VOICE卒業後も消防団で

 どんな仕事をしたいかは、まだ考え始めたところで決まってはいないのですが、できれば就職したあとも消防団員を続けていきたいと思っています。
 今までは考えたこともなかったけど、消防吏員というのも、ちょっとだけ考えてみようかな、なんて(笑)

SPIRIT 地域の人たちの安心を守ることに繋がる

永田 愛弓さん

 消防団というと難しそうで厳しそうなイメージがあると思いますが、全然そんなことはありません。同じ分団の人たちに色々なことを優しく教えてもらえるので、気楽に覚えていけます。私たちの活動の一つ一つは小さなものかもしれませんが、それを積み重ねていくことで、地域の人たちの安心を守ることに繋がるのではないかと思います。少しでも興味がある方は、ぜひ入団してみてはいかがでしょうか。

Back Next

消防団への入団フロー

  • icon

    お近くの消防団を探す

    消防団一覧をみる

  • icon

    入りたい消防団へ問い合わせる

    電話・メールなどでお問い合わせください。

  • icon

    あなたも消防団員に!

    案内に従い、入団手続きが完了すれば、晴れて「入団」となります。

消防団入団の手続きなどについては、各市町村ごとに定められていますので、居住地(または勤務地・通学先)の市役所・町村役場または最寄りの消防署にお問い合わせください。