総務省消防庁
文字サイズ 標準

楠橋 健生さん 愛媛県 松山市消防団大学生消防団 インタビュー

消防活動のやりがい、活動して良かったこと

楠橋 健生さん 学生 松山市消防団大学生消防団 団員

 迷ったらぜひ、一歩踏み出して入団してください。学生だからこそできることが、たくさんあります!

VOICE入団のきっかけを教えてください

 小学校4年生の時に消防士のドラマを見てからずっと消防士に憧れていました。
 そのころから防災活動に興味があったので、大学生になった時、消防団に入団しました。消防団の活動をしていると消防隊員と関わることがあるのですが、本当にかっこいいです!

VOICE消防団ではどんな活動をしてますか?

 市民の方への応急手当の指導や広報活動がメインで、大規模災害が起きたときには避難所活動の支援を行います。

VOICE学生生活についてを教えてください

 大学での授業もしっかり受けて、アルバイトも2つ掛け持ちしていますが、十分に消防団活動と両立できています。
 結構忙しいように思われますが、友達との時間も大事にして、プライベートも充実しています。

VOICE学業との両立は大変ですか?

 消防団の訓練などは土日がメインなので、学業との両立は可能です。
 私は大学以外に予備校にも通っていますが、消防団活動と両立ができています。

VOICE入団して、何か変化はありましたか?

 災害が起きたとき、自分に何ができるかと考えるようになりました。
 また、消防団には私たちのような若い力が求められていることもわかって、やるべきことが明確になったように思います。

VOICE消防活動のやりがい、魅力について

 講習を受講して、救命に関する知識と技術が身につきました。たくさんの人に自分や周りの人の命を守ることの大切さやその方法を広めることができて、とてもやりがいを感じています。
 消防団活動のすべてが勉強で、自分のチカラになっています。

入団を考えている人たちへメッセージをください。

 消大学の勉強や部活動、アルバイトなどとの両立が可能で、いつも楽しく活動しています。少しでも防災に興味のある方や、私のように消防士を目指す学生にもオススメできると思います。
 防団には、学生だからこそできることが、たくさんあります。迷ったらぜひ、一歩踏み出して、入団してください!

Back Next

消防団への入団フロー

  • icon

    お近くの消防団を探す

    消防団一覧をみる

  • icon

    入りたい消防団へ問い合わせる

    電話・メールなどでお問い合わせください。

  • icon

    あなたも消防団員に!

    案内に従い、入団手続きが完了すれば、晴れて「入団」となります。

消防団入団の手続きなどについては、各市町村ごとに定められていますので、居住地(または勤務地・通学先)の市役所・町村役場または最寄りの消防署にお問い合わせください。