総務省消防庁
文字サイズ 標準

お問い合わせ

消防団に関するご質問・ご相談や、リンク依頼等については下記よりお問い合わせください。また、よくあるご質問については消防団Q&Aも合わせてご利用ください。

入団等に関するご質問について

 各消防団へお問い合わせください。

お近くのあなたの街の消防団

記事の掲載やご質問、消防団のリンクのご依頼等について

記事の掲載や消防団に関するご質問等

消防庁ホームページのご意見・ご感想フォームにて、「消防団員について」をご選択の上、お問い合わせください。

本ホームページ内の「消防団リンク集」へのリンクの掲載を希望する場合

消防庁ホームページのご意見・ご感想フォームにて、「消防団員について」をご選択の上、住所・氏名・掲載消防団名(消防分団名)・リンク先URLのほか、消防団員の方は階級・電話番号を、市町村・消防本部の方は所属部署・電話番号を必ず記入のうえ、電子メールにてお申し込みください。

※なお、部又は班にあっては、部又は班名を記入してください。
※リンクの対象は、原則として都道府県や市町村など公的機関の公式ホームページ(公的機関のホームページにリンクが掲載されている場合を含む。)のみです。
※公式ホームページでない場合は、当該消防団における市町村・消防本部の消防団担当の方及び分団長以上の方が了承のうえ、消防団担当及び分団長以上の方の氏名・電話番号を記入しお申し込みください。

郵便の場合

〒100-8927
東京都千代田区霞が関二丁目一番二号
消防庁 国民保護・防災部 防災課 消防団係

消防団への入団フロー

  • icon

    お近くの消防団を探す

    消防団一覧をみる

  • icon

    入りたい消防団へ問い合わせる

    電話・メールなどでお問い合わせください。

  • icon

    あなたも消防団員に!

    案内に従い、入団手続きが完了すれば、晴れて「入団」となります。

消防団入団の手続きなどについては、各市町村ごとに定められていますので、居住地(または勤務地・通学先)の市役所・町村役場または最寄りの消防署にお問い合わせください。