総務省消防庁
文字サイズ 標準

消防団に入るには

 自分に合った活動のしかたや、少しでも協力できることはあるの?
 消防団は誰にでも参加できる活動です。そんなあなたのチカラが消防団には必要です。会社員の方、自営業の方、主婦の方など、年齢・性別・職業問わず、色々な方が参加しています。

あなたのチカラを消防団に

 消防団の入団資格は、市区町村ごとの条例で定められていますが、一般的に18歳以上で、その市区町村に居住(または勤務・通学)している人なら男性でも女性でも入団できます。

消防団に入ると、こんな待遇を受けられます

 消防団には、市町村から年額報酬(数万円程度)や災害活動または訓練に出動した際の手当て(1回あたり数千円程度)などが支給されます。

報酬・出動手当について

あなたの街にも消防団の設備が

 消防団は、地域毎に拠点を構え、有事の際に適切に対処できるよう設備・装備を整えて、いつでもあなたの街を見守っています。

設備紹介

あなたにも、できることがあります

消防団の充実強化及び活性化に向けた取組

 消防団の充実強化及び活性化を図るため、知識や経験を有する方を都道府県や市町村等へ派遣する「消防団等充実強化アドバイザー派遣制度」を実施しています。

消防団員確保アドバイザー派遣制度

消防団への入団フロー

  • icon

    お近くの消防団を探す

    消防団一覧をみる

  • icon

    入りたい消防団へ問い合わせる

    電話・メールなどでお問い合わせください。

  • icon

    あなたも消防団員に!

    案内に従い、入団手続きが完了すれば、晴れて「入団」となります。

消防団入団の手続きなどについては、各市町村ごとに定められていますので、居住地(または勤務地・通学先)の市役所・町村役場または最寄りの消防署にお問い合わせください。