① ポンプ車操法
15.収納

 「収納開始」の合図により、指揮者は1番員の方向に向きを変え「おさめ」と号令します。

 3番員は「おさめ」の号令に「よし」と呼唱し、とび口を浮かし、回れ右の要領で向きを変えると同時に、とび口を左手に持ちかえて左腋下に抱えポンプ車に向かいます。
 とび口をとび口収納位置に納め、集合線に進みます。

 また、「おさめ」の号令に「よし」と呼唱した1番員・2番員は、筒先をホースからはずし背負い、指揮者とともに進み、ポンプ車左側をとおり、筒先を元の位置に納め、集合線に集まります。
 このとき、指揮者は集合指揮位置で停止します。

 4番員も「おさめ」の号令に「よし」と呼唱し、乗車位置へ進み乗車します。

 ポンプレバーを操作し、次にエンジンを停止して下車します。
 つづいて延長ホースの内側で、第1放口のホースをはずし伸張させます。
 次にポンプ車前を通り、第2放口のホースをはずし伸張させたあと、集合線に集まります。

 指揮者及び1、2、3、4番員は、それぞれ負傷の有無、服装の乱れを点検し整えます。
 身体、服装の点検が終わった隊員は、2番員を基準に自主整頓します。

 指揮者の号令に、各隊員は1番員から4番員まで順次指揮者に相対し、点検結果を報告します。

 集合指揮位置から、かけ足行進の要領で発進し、審査班長の前方5メートルの位置で停止します。
 挙手注目の敬礼を行い、終了報告をします。
 挙手注目の敬礼を行ったあと、回れ右をし、かけ足行進の要領で発進し、集合指揮位置で各隊員に相対して停止します。
 各隊員は、基本の姿勢で待ちます。

 指揮者は、「わかれ」と号令し、各隊員に答礼し解散させます。
 各隊員は、指揮者の「わかれ」の号令により、一斉に指揮者に対し挙手注目の敬礼を行い、解散します。
 ポンプ車操法をくり返し学習し、確実にその動きを身につけましょう。

続きを読む